向いてないけど、母になりました。

ことごとく育児に向いてない30代女の日々奮闘記

2023年振り返り

こんにちはしらすです。

まだまだ高血圧と戦ってますがとりあえずブログ更新します!

 

今日は前回の投稿で出来なかった2023年の振り返りをしようかなぁと思います。

2022年が大厄で色々な意味でとんでもなく厄年だったんですが、

それに比べると一応妊娠もできたし2023年は比較的穏やかな年だったかなと思います。

ではいってみよーぅ!

 

2023年1月〜2月

年明け早々生理が1週間以上遅れて「ついに、陽性か!?」と喜んだのも束の間、

年末にコロナに罹った影響でホルモンバランスが崩れてることが原因と判明。

ちなみに一緒に罹った夫の検査結果もボロボロで不妊治療不穏な幕開けとなりました。

 

そして車をぶつける(^ω^)

当時通っていた三味線教室の駐車場で派手にやらかしました。

ちなみに完全に自爆だったので他の物・人に害はなかったのが不幸中の幸い。

これで心折れて三味線へのモチベーションがググンと下がる。(そしてこの3ヶ月後に辞める笑)

 

あとは吉田兄弟のコンサートに行ったり、パーソナルカラー診断に行ったり

ネットで知り合ったオタクの妊活仲間の方とご飯行ったりしてました。

 

2023年3月〜4月

3月AIH(人工授精)1回目を受けるもあえなく失敗。

相変わらず終わりの見えない不妊沼を泳いでいる日々でした。

夫婦間ではおそらく一番大きな喧嘩をした月でもあったかと思います。

わざと深夜まで残業して夫と顔合わせないように帰ってきたり…とかやってました。

本当に今思い出しても不妊治療中は辛い辛い日々でした。

 

ただ夫婦で東京タワー行ったり、富士山の方に車中泊行ったり色々お出かけはしました。

お友達が家に泊まりに来てくれて子供の話など深い話をたくさん出来たのも凄く良かった。

 

 

4月からは「不妊治療中だから仕事をセーブさせて欲しい」と職場にお願いしていたにも関わらず

全く未経験部門のチーフまで兼用することになり部下も倍近く増えて、とにっかく病んでました。家帰って毎日泣いてた(笑)

「教育すら受けてない部門の上に立つなんてできない!おかしい!」と本部やら労働組合に掛け合ってとにかく仕事がてんやわんやの月でした。

 

ちなみにこの頃にAIH2回目を受けてまたも失敗。

生理が来たのはこの辞令が出た当日だったのでもうメンタルがとんでもないことになってました。

それが原因で更に増える夫婦喧嘩。

こう振り返るとこんな状態で妊娠する訳がないっていうね。

 

2023年5月〜6月

夫婦で横浜に工場夜景を見に行きました。(夜景撮影スキルが皆無w)

 

そして人生二度目のソロ車中泊を敢行。

もうこの頃には「不妊治療なんかどうでもいい。なるようになれ!知るか!バーカバーカ!」の投げやりモードだったので

塩分高めのパスタやらウインナー、刺身なんかもバクバク食べてストレス大発散してました(笑)

本気で「もう子供なんかできなくていい。何もかもどうでもいい」と思っていたのでずっと飲んでた葉酸も飲むのをやめて精神無法地帯状態でした。

 

AIHは3回目を受けました。

夫婦で話し合ってもうこれで来なかったら次の体外受精にステップアップすることはせず流れに身を任せようという話で決めてました。

できなかったらできなかったでそれはそれでいいし、猫飼って楽しく暮らそうと話してました。

 

そしたら陽性が来ました。

5月の終わり頃の話でした。

「嬉しい」とかよりも「この辛く苦しい不妊治療生活がやっと終わる」安堵感の方が遥かに高かったのを今でも覚えています。

自己タイミング法から数えると2年近く続いた妊活生活がやっと終わりました。

 

「なにもかもどうでもいい!」と自暴自棄になったのが逆に精神的に良くて陽性に繋がったのかもしれないなと思う反面、

口唇口蓋裂」は母体の葉酸不足も原因の1つらしいので葉酸摂取するのやめなければ良かったという後悔だけは今でも残ってます。

陽性が分かってからはまた摂取するようにはしたけど…まぁ、もう後の祭りだよね。

 

妊娠したことをキッカケにしんどかった仕事の環境も急激に改善されました。

少し経ってからすぐに悪阻の症状が出てゲロゲロし始めたので引き継ぎ役の人も来てくれてかなり助かりました。

 

2023年7月〜8月

7月からこのブログを始めたのであとはこのブログ通りの生活を送っていました。

夏の間は初期悪阻に襲われ割とぐったりしておりました。

8月に川越に安産祈願に行き、初めて脳貧血でぶっ倒れました。

humukimama.hatenadiary.com

 

2023年9月〜10月

念願の安定期突入。

今にして振り返ると初期悪阻からの反動でかなりアグレッシブ妊婦してたように思います。

後期の今のヘロヘロ具合からすると本当にゴールデンタイムだったな…安定期。

毎週母親学級に通ったり、最後のマタ旅に行ったり、メイクレッスンしに行ったり、

バイクイベント行ってまた脳貧血で倒れたり。

humukimama.hatenadiary.com

humukimama.hatenadiary.com

アグレッシブすぎて急激に体重が増えたのもこの頃です。

本当に後で尾を引くから「気をつけてくれ〜〜」と時を戻して自分に言いたいです。

焼肉とかも行ってたし、本当初期悪阻のしんどさを取り戻すかのように動いて食べてました。

つくづくじっとしてられない性分なことを痛感させられたこの2ヶ月。

 

ちなみに口唇口蓋裂診断を受けたのもこの頃です。妊娠26週のときでした。

 

2023年11月〜12月

妊娠30週を越えてくるといよいよ安定期も終わった感があって何をするにもしんどくなることが増えてきました。

ゴールデンボーナスタイム終了のお知らせです。

ここあたりでアクティブに動けなくなってきたし、少しずつ妊娠・出産に携わることを始めていった感じがします。

口唇口蓋裂について勉強したり、両親学級行ったり、保育園見学もいくつか行きました。

入院グッズの準備や育児グッズも少しずつ揃え始めました。

今まで縁もゆかりもなかった西松屋にも足を運ぶ回数が増えました。(いまだに慣れないけど笑)

 

仕事が産休に入ってから、急に逆子だ高血圧だなんだ言われ一気にマタニティブルーに。

今まで精神的には順調にきてた妊娠生活でしたがここにきて急にガタついてきた印象です。

しんどいだなんだ言っておいてやっぱり働いてないとすぐダメになる社畜体質だな…と思い知りました。家に籠ると秒で病む!

ちなみに年越しは睡眠時間をブレさせたくなかったので普通に寝てました(笑)

 

そんなこんなな2023年でした。

こうやって振り返ると妊娠生活も終始調子悪くてしんどいのはしんどいんですが

やっぱ上半期の不妊治療生活の方がよっぽど精神的に辛かったなと思い出しました。

『妊娠』は「子はお腹の中で日々成長してる」「あと何ヶ月で出産」と自分自身が何も出来てなくても

少しずつ物事は前に進んでることを実感できるのでなんとか耐えられるんですが、

不妊治療』は「これをやったところで前へ進めるのか?」「いつまでこんなことやらなければいけないのか」と

先が見えないトンネルの中でずーっと壁にぶつかってる気分になるので辛さのベクトルが全然違います。

改めてそんな対比を実感できた1年でもありました。

 

そして今月ついに出産月を迎えます。

まだまだ波乱が続いていますが一体どうなることやら…。(遠い目)

2024年の抱負としては、今年は育休期間で仕事にも行かないのでとりあえずてんやわんや育児してたらあっという間に1年終わるかなという予想です(笑)

欲を言えば6月と11月に色彩検定の試験があるので少しでも余裕があるなら2級を受けたいです。

お絵描きは好きだけど色彩センスが壊滅的なので仕事がない今のうちに取れるなら取りたい!

あととにかく体を妊娠前の健全な(?)状態に戻したい!これはマストかな。

 

ぼちぼち頑張ります。

明後日の妊婦健診コワスギィ!!入院になってしまうのかな。

ではではかしこかしこ。

 

 

良かったらクリック・読者登録よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング