向いてないけど、母になりました。

ことごとく育児に向いてない30代女の日々奮闘記

脳貧血VS7ヶ月妊婦

はいどうもしらすです。

まーた脳貧血でぶっ倒れました!

 

先日、秩父旅行に行った際こんなポスターを発見します。

私は好きでよくバイク動画を見るんですが、その中でも好きなモトブロガー(バイク系Youtuber)のこつぶちゃんがなんと我が埼玉県でイベント!?

しかももう1人好きなモトブロガー・ちがみなちゃんまで友情出演!?

 

ちなみにこつぶちゃん、ちがみなちゃんとはなんぞやと言うと。

「こつぶちゃんねる」のこつぶちゃんはバイクで日本一周した様子を動画で公開していて

日本一周後、自分の移住先探しのため二周目に出かけている超アグレッシブな人です。

その先々で出会う人達の話だったり、こつぶちゃん自身の「やりたいことをやる」姿勢に毎回本当に元気とやる気をもらえます。

 

www.youtube.com

↑この動画ホント素敵です!バイク興味ない人も是非3分見てほしい〜!

 

こつぶちゃんの影響で去年夫婦で熊本・阿蘇バイク旅したのもいい思い出…。

torikawaparipari.hatenadiary.jp

不妊治療中にやっていたブログです。

 

ちがみなちゃんはスーパーカブ(いわゆる新聞屋さんや蕎麦屋さんのバイク)に乗っていて

カブの魅力を動画内でたくさん伝えてくれるモトブロガーさんです。この方も大好き。

↓ちょっと長いので5:30〜見てもオススメ!

www.youtube.com

 

そんな2人に生で会える!しかも埼玉で!

これは行くしかない!!!

ということで「行きたい!行きたい!」とせがんで夫に車で連れて行ってもらいました。

 

バイクイベント行ってきた

当日はあいにくの雨。

野外開催だったイベントは体育館のような屋内開催に変更になっていました。

本来だったらバイクで来場する人がほとんどだったかと思いますが、結構勢いのある雨だったので車で来てる人の方が多かったです。

それでも30台以上はバイクで来ている強者達もいました。スゴ。ご苦労様です。

来場者は150〜200人程度いたんじゃないかなと思います。

バイクイベントなだけあって9割男性でした。女性は私含めて10人もいませんでした。

さながらアイドルイベントみたいになっててなんだかなぁ…と思ったのはここだけの話。

 

しっかりこつぶちゃんとちがみなちゃんご本人も見れました。

芸能人じゃないけど私にとっては芸能人みたいなものなので(笑)「ワァ〜〜」と興奮。

小柄〜〜!可愛い〜〜!!!

 

やっぱり2大人気Youtuber。

お2人のグッズ販売コーナーにはそこそこの列ができていました。

ちょっと同人誌即売会みたいだった(笑)

ちなみにちがみなちゃんとは一緒に写真撮ってもらいましたがドンキーコングのような私との体格差がえぐくて落ち込んだので写真は載せません(笑)

 

まずはちがみなちゃんブースで無事グッズを購入した後、こつぶちゃんブースのグッズ列に並びました。

そして事件は起こる—・・・

20分程度並び次にグッズを買える番となったとき、急に視界がグラつく。

「あ、ヤバイ。来た」

すぐに安産祈願に行ったときに経験した脳貧血症状の再来だと気付きました。

humukimama.hatenadiary.com

今回は夫がすぐ横にいたので「ヤバイ。来た」とすぐ夫の肩にもたれかかり。

それでも目の前はグルグルしたあとブラックアウトしていき、立ってられない状態に。

ちょうど自分たちの順番となったときにその場に座り込んでしまい

「このステッカーとタオルが欲しいです」と言ったところまでは覚えてるけどその後の記憶は曖昧。

グッズは買うという固い意思だけは持ってて我ながらどうしようもねぇな(苦笑)

 

その後、夫に連れられ近くのベンチに座りしばらくすると段々視界が元に戻ってきました。

冷や汗がすごかったのと生あくびが止まらなかったです。

スタッフの方が飛んできて「救護の方呼びましょうか?」などと夫に話しかけていたのでそこでようやく「あ、私倒れたのか」と理解しました。

妊婦がこんなところに来てご迷惑をおかけしてすみません。

 

時間にして30分程度立って並んでたのがどうやら引き金になったみたいですね。

前回は屋外・猛暑での脳貧血でした。今回は涼しい秋だし屋内だったのでまさかこんなことになるとは思わず。

やっぱり妊婦の立ちっぱなしダメだ〜〜〜

またやってしまいました。反省です。

妊娠中の脳貧血について

前回の脳貧血の件で色々調べたりお医者さんに「こういった症状があった」ことは伝えていました。そしたら、

  • 脳貧血と貧血は起こる原因が違うということ。
  • 胎児に影響があるのは鉄不足による貧血の方で、あなたが起こしたのは脳貧血の方。
  • 脳貧血は妊婦さんによくある症状なのでそんなに気にしなくていい。
  • (でも意識を失って怪我したりしたら大変だから注意するように)

とは言われていて少し安堵してました。

 

でもないならない方がいいしちゃんと気をつけなかった自分のせいだな、とまた自己嫌悪。

どうしても「産まれたら好きなことが何もできなくなる。今のうちにできることはしなきゃ!こんなチャンスもうないし!」と焦ってしまっていたんだろうなぁ。

安定期中の今が一番体が動かしやすい時期とはいえやっぱり普通の状態とは違うんだと改めて思わされました。

 

私は遊びで倒れたので自業自得ですが、これ毎日電車通勤で立ったままの妊婦さんにとっては大問題じゃないか?!と思いました。

ネットで見てみると夕飯の買い物行っただけで倒れたり座り込んでる人も多いようです。

私は体力だけには自信があるドンキーコングのような女ですがそれでもこのザマだもんなぁ。

以前、マタニティマークをつけて電車に乗ってるとき初めて席を譲ってもらいましたが本当に助かったのを思い出しました。

感謝してもしきれないぐらいの気持ちになりました。

車人間なのでなかなか電車に乗る機会はないですが、もし出産後電車内で妊婦さん見かけたら絶対席譲ろうって思いました。

それくらい妊婦にとって立ちっぱなしって恐怖。マジで突然すーぐぶっ倒れる。

 

イベントは強制帰還

また脳貧血を起こしたことで心配のピークに達した夫は

「はいもう終わり。帰るよ」とぴしゃっと言い放ち強制送還されました。

イベント滞在時間約1時間。

帰りの車内で「あ〜〜やっぱ連れて来るんじゃなかった〜〜」と後悔していました。

謝り倒しました。

暴走列車な妻を持って難儀な夫だな…と横目で見つめておりました。(反省はしている)

ましてや男9割女1割程度のイベントだったので自分が連れ出したみたいな構図になってたのが尚嫌だったみたいです。

すまんな行きたがっていたのは私の方である。

 

本当はイベント後半で子供を育てながら夢だった酒造りの仕事を両立されているエレナさんという方のお話を聞ける時間があって、

こつぶちゃん達に会いたかったのは本当ですが一番の目的はこのエレナさんのお話を生で聞くことだったんですよね。

sai-news.com

ですが「ダメ!!!帰るよ!!!」と言われてしまったので帰宅しました。

いや自業自得なんだけども。

 

こつぶちゃんやちがみなちゃん、エレナさんなど自分のやりたいことに邁進してる女性の姿を見に行きたくて来たのですが時期的に今の私にはダメだったようです。

目を離すとすぐやりたいことや行きたいところにあっちこっち飛んでってしまうから「しばらくはイベント・遠出禁止令」を夫に出されました…。

いくら自分のやりたいことがあるとはいえ、お腹の子の命優先なのは勿論なので当面大人しくします。両立との戦い。模索。

 

今後はなんか近場や家でできることを探そう。

 

とりあえずグッズは手に入れました

Tシャツとステッカー、キーホルダー、タオルを購入しました。満足!

Tシャツはいつか家族3人でキャンプに行けるようになったら着て行きたいなと思います。

 

Tシャツにはさりげなくサインもしてもらいました!

 

ステッカーは愛車にしっかりつけました!可愛い。(箱が汚くてお恥ずかしい)

妊娠発覚してから乗ってないのでもうかれこれ5ヶ月近く乗ってないです。

(夫がたまに乗ってメンテナンスしてくれています)

また乗れる日を夢見てデコっておきました。

 

ちなみに

ちなみに脳貧血で倒れたあとも無事胎動は感じられたのでお腹の子は平気だったようです。良かった。

だからこの記事を投稿できたというのもありますけども。

とはいえお腹の中ではどうなってるかは分からないです。

来週健診なのでちゃんと安心できるのは来週になってからかなと思います。

イベント翌日はとにかく胎動が激しくて殴ったり蹴ったりドコドコやってるのが伝わりました。

「こんな目に遭わせやがって!ふざけんじゃねぇ!」って若干キレ気味だったのかもしれん。

すまんな未来の息子よ。お前の母はアホだぞ。

反省してます。しばらく大人しくするね。

 

ブログ開始するときに「どうしようもなくダメなところも包み隠さず投稿する」ことは割とモットーにしてたので包み隠さず書いてみました。

ではではかしこかしこ。

 

 

良かったらクリック・読者登録よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング