向いてないけど、母になりました。

ことごとく育児に向いてない30代女の日々奮闘記

2024年波乱の幕開け

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

 

新年一発目の記事だし年末年始どう過ごしたかとか今年の抱負とか

ブログに書こうかなぁと思ってたんだけど年明け早々色々問題発生してそれどころじゃなくなりました…

 

妊娠高血圧症発症

昨日今年初の妊婦健診だったんですがそこでついにしっかり診断名が下りました…_(:3 」∠)

正確に言うと「加重型妊娠高血圧腎症」というやつで高血圧に加え、尿蛋白も出ると腎機能に問題がありこのような呼び方になるそうです。

で、昨日の尿検査の時点で蛋白(++)のアウト。

血圧は高いときで上140前後。今は120〜130あたりをウロウロしてますがそれでも高いです。

元々がド低血圧なので本当今まで見たことないような数値が続いています。

 

先生も言ってましたが「妊娠高血圧症を治す方法はただひとつ。妊娠を終了させることです」と。

要はまだ正期産に入ってないですが場合によっては出産にもちこむケースもあるということです。

あーもう雲行きが怪しくなってきたよ!!?

 

とりあえず今すぐどうこうではないそうなので1週間様子を見るということになりました。

その間自宅でも朝晩2回の血圧測定は必須で高い数値が続くようなら電話してくださいとのこと。

まあ早い話がこれ以上ちょっとでも状態が悪化するようなら即入院が濃厚っぽいですね…!!

(ただ自己管理が疎いタイプなのでいっそ入院して病院の人たちに管理されて安心したいという思いもなきにしもあらず…)

 

胎児はどうなのか

子の方も年末最後の健診から体重がほぼ増えておらず成長が止まってるかもしれないと言われました。

今36週で体重2100g程度だそうです。

あと2〜3週間後に理想3000gいってほしいくらいと考えると確かにやや小さい。

今まで成長曲線のど真ん中を行っていて「問題なし」とされてましたが、ここに来て現在成長曲線下ギリギリラインだそう。

妊娠高血圧症になると胎児に栄養がうまくいかなくなることもあるみたいなのでそれも原因かもしれないです。

小さめではありますが血流・胎動共に問題はなく元気そうなのでこちらも今すぐどうこうというような感じではないそうです。

はーー出産予定日3週間前にしてこのどんでん返し…!

マジ妊娠出産何が起きるかわからない。

妊娠経過順調→出産も順調→母子共に健康問題なしコース都市伝説では?!と疑いたくなる。

 

新年から1日病院に缶詰

本来今日は定期健診というより無痛分娩の説明を聞いてサクッと帰る予定の日だったんですが

あれよあれよと良くない結果が出てきてそんな感じでもなくなってしまいました。

病院が開いた一発目の日だったのもあり、患者さんもすごく多かったです。さすが総合病院。

また今年から電子カルテに変更するとかでそれの不具合やらなにやらがたくさん起きてとにっかくまぁ〜〜待たされました。

10:30に病院着いて最後のお会計が終わって病院から出られたのが17:40でした。ほぼ丸一日〜〜

午前中で終わると思ってたので暇つぶしの本も持ってきておらず、ひたすらテレビを観てたんですが

「妊娠高血圧症」だ「胎児がうまく育ってない」だ色々しんどいこと言われた待ち時間に

ひたすら能登地震やら飛行機事故の悲惨な状況を観続けたのにはさすがに心が参りました。

地震・事故に遭われた方のご冥福を心よりお祈りします)

お昼食べるタイミングも逃し15時過ぎに売店行ったら世界一嫌いな納豆巻きしか置いてないし

いやぁ2024年初めからなんかフルボッコでした(笑)

 

子のエコー顔写真も初めて見た

この日に撮ってもらったエコー写真で初めて顔がまともに分かるものを撮ってもらいました。

今まで手やら足やらで頑なに顔を隠し続けていた子だったので「口唇裂」の状態が親の私たちからするとずっと分からずじまいでした。

ぶっちゃけ誤診でワンチャン口唇裂ない可能性も…?なんて期待するくらい顔見せてくれていなかったので。

結論:しっかり裂ありました。

写真はもちろん載せないけど口の真ん中(ちょうど人中あたり)に切れ目が入っていて素人目で見ても分かる口唇裂でした。

鼻の方にまで裂が達していそうなのでやっぱりゆくゆくは鼻の形成手術も検討した方が良さそうかなと思いました。

当然分かってはいたことだけど目で見える形で見るのは初めてだったのでまた改めてショックを受け直したというか…。

本当口唇裂もあるし、妊娠高血圧症にもなるし、胎児の体重は増えてないし

一体どうなってしまうんだろうという途方も無い気持ちになってきました。

 

病院の先生的には問題の重要度が「口唇口蓋裂<<<妊娠高血圧症」って感じだったのであまり口唇裂の方は気に留めてなかったけど;;

「ちゃんと見えたの初めて?まぁ口唇裂は手術で治るから」で終わってしまったけど;;

そうは言ってもさぁ!もうさぁ!感情がさぁ!追いついてないのよ!!

 

色々・反省・思うこと

妊娠高血圧症の原因も人それぞれなので良く分からないですが私の場合、安定期に調子乗りすぎて急に太ったことかなぁと推測してます。

初期悪阻で吐いてばかりで何もまとに食べられなかったところからやっと色々食べられるようになったのが嬉しくて食べすぎたのがあるかも。

いきなり色々自制できるほど心の強い女ではなかったです。ハイ解散。

 

あと妊娠前まで病院なんてほぼお世話になったことがないタフ健康体マンだったんですが

いきなり「腎機能がどうの」だの「出産時頭の血管切れちゃうかも」だの恐ろしいこと色々言われて完全に"病人"のようになってしまったのも地味にショック…。

ほんと生活がガラッと変わってしまったなぁ。

数年後これらを乗り越えて全て笑い話になってたらいいなと最近願うばかりです(笑)

 

このまま高血圧症候群が続くようであれば自然分娩よりむしろ無痛分娩が推奨されるそうです。

自然分娩だとリキみすぎて血圧が更に上がっちゃうようなので。

なので分娩方法としてはやっぱり「無痛分娩」希望ということで収まりました。

計画無痛分娩なので、分娩日前に陣痛がきてしまったら血圧を見て自然になるか帝王切開になるかというところかと思います。

 

何はともあれ来週の健診次第ですね。

はーやっぱり出産が終わらないことには年が明けた感じも全然しない!

とにかく早く無事母子共健康に出産が終わってくれ!!

周り(実母や夫)は産まれたあと子供をどう育児するかで頭がいっぱいですが

私だけは「出産どうなるか」で頭が止まってて以降のことが全然考えられていません。

子供どうなっちゃうの!?と私どうなっちゃうの!?で頭いっぱい(笑)

 

ちなみに初詣で引いたおみくじは「小吉」でした(笑)

「最初は色々大変すぎて良くないことも起こるけど事態はだんだん好転していく」的なことが書いてありました。

信じるからな!!?!?!

 

ではではかしこかしこ。

 

 

良かったらクリック・読者登録よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング