向いてないけど、母になりました。

ことごとく育児に向いてない30代女の日々奮闘記

1日ルーティン所感

こんにちはしらすです。

抱っこで寝かせれば結構ブログ書けるぞ〜!書くぞ〜!

 

前回の1日ルーティンの記事の全体所感です。

humukimama.hatenadiary.com

こうやって改めて振り返って書くと結構生活整ってきたな〜!と感じられます。

生後2ヶ月後半くらいにやっと1日のミルクの回数が8回から6回に変わって、

それを機にだいぶ生活が楽になっていったように思います。(夜中起きる回数が1回減ったから)

 

子もそれまでは何かにつけてとにかく泣く泣く泣くの泣き通しでしたが

だんだんと目が見えてくるようになって私の姿を目で追えるようになってからはだいぶギャン泣きが減っていったように思います。

思い返すと生後6週〜8週の間くらいが一番辛かったように思います。

 

よく巷のママさん達が「出産痛かったけどなんかもう忘れちゃった」とか「育児すごく大変だったけどもう忘れちゃった」とか言うじゃないですか。

あれが本当に意味分かんなくてそんな人生1,2を争う壮絶な体験してるのにそう易々と忘れるものか???って思ってたんです。

そしたら人間って6時間以上寝ないと記憶を脳内に蓄積できないっぽいんですって。なんかで見た。

うん。そりゃ忘れるよね😇ってなった。

私も一番辛かった生後6週〜8週の記憶ほとんどないもんな。

夜中ギャン泣きの我が子抱えて泣きながらアジカン歌ってた記憶しかない。

「母親は本能で出産・育児の辛さを忘れるようにできてる」じゃねーんだよ。寝てないから思い出せないだけなんだよ。(謎の抗議)

 

生後3ヶ月の息子

個人差あるし他の赤ちゃんがどうか分からないのでなんとも言えないですが

現3ヶ月時点でもって言えばおそらく育てやすいタイプの子なのかなぁと思ってます。

生後1〜2ヶ月の頃は何しても泣くので「もしかして俗に言う育てにくいタイプってやつ?無理無理無理」なんて思ってたんですが少し状況は好転してきました。

今はそんなにギャン泣きしないし(指しゃぶりのお陰でもあるけど…)よく喋るしよく笑うしよく飲むし夜もある程度まとまって寝てくれるし。

(抱っこじゃないと長く昼寝してくれないので、私自身の昼寝ができないのが辛いところだけど)

 

きっと母性薄、人嫌い、完璧主義、短気etc...あまりにも育児に向いてない性質だからこそ

神様が「これくらい育てやすい子じゃないとこいつには無理だな」って息子を召喚してくれたんだろうなとさえ思ってます。

スピっぽくて申し訳ないけどこの説結構推してる。

 

まぁ今は育てやすいと思ってるかもしれないけど来月にはまたどうなってるか分からないですけどね。

3ヶ月なんてまだねんねの時期だしね。油断するなーー…油断するなしらすよーー…!!!

子育て、とにかく下手な漫画より展開が早すぎてアテクシついていけない。

毎回1ヶ月が1年くらいの密度に感じる。

 

日々、夫に感謝

本当にこの夫と一緒じゃなかったら、私ごときが人間1人産み出し育てるなんて到底できてないだろうなと思うほど日々感謝が止まらないです。

というかこの夫じゃなければ私は子供を産む選択はしてないだろうなと思います。

今でも1人で国内旅しまくってフラフラしてたと思う。

それくらい強い当事者意識を持って毎日やってくれます。

 

でもだからこそ夫婦双方当事者意識持ってやらないと明らかに育児大変すぎでは???っていつも思います。

「我が家はありがたいことに恵まれてる方だなぁ」とは思うけど、我が家が恵まれてるんじゃなくてこれがスタンダードくらいじゃないと明らかに無理でしょ…って本当思う。

Xやネットニュースなどでなかなか育児に参加しないお父さんの話を聞くとこっちの心がしんどくなります。

長時間労働が主たる原因なのも痛いほどわかるけどさ…でも1人家に残される女性はやっぱ辛いものがあるよ…。

 

核家族育児限界だよなぁって本当毎回思う。

子育てだけは昭和ながらの「社会で子供を育てる」形が親にとっても子にとっても一番良いことなんだろうなってよく思います。

関わる人間が多くなればなるほど育児は楽になるんだろうなって実感する場面が多いです。

抱っこで身動き取れなくてちょっと先にあるティッシュが取れないときなんかに圧倒的人員不足を感じる(笑)

私の住んでる街はそこそこに田舎なので、それこそ三世代同居とか親族全員ご近所みたいな人も結構多いです。

子育て的にはその形が最強だよねとは思うものの、じゃぁいざ自分が三世代同居したいかと問われれば死んでも嫌の結論に落ち着く…😇

結果、核家族育児からは逃れられないのよね…。

話が脱線した。すみません余談でした。

 

明日はお食い初め

明日はついに子が産まれて100日目になります。

義姉と甥っ子が義実家に遊びにくるらしいのでそこで軽いパーティをやることになりました!

「100日目にお食い初めってのやるらしいよ」と数日前に話が出て、とりあえず慌ててスーパーではまぐりのお吸い物と赤飯買ってきました。

はまぐり高すぎて目ん玉ひんむいた。(アサリで良かったのでは…?←)

あとは鯛の刺身パックでも買おうかと思ったけどスーパーには置いてなかった。

もう明日なんだけど大丈夫そ?なかったらマグロの赤身でも買おうかな。

まぁ何が言いたいかと言うと

子の祝い事といえどこんなテンションでやる家もあるってことよ(笑)

料亭予約して大々的にやることも多いみたいですが我が家は我が家のスタイルということで。

鯉のぼりも夫がAmazonで3000円で買ったのを今吊るしてます。

これが結構良い感じ(笑)

五月人形とか兜とか買ってないです。来年でいいよね(笑)

もう今年は余裕ない…(睡眠時間的な意味で)勘弁してくれ。

脱力系一家。これにて閉幕。かしこかしこ。

 

 

良かったらクリック・読者登録よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング