向いてないけど、母になりました。

ことごとく育児に向いてない30代女の日々奮闘記

産休直前やりたいことリスト

はいさい!しらすです。妊娠31週になりました!

もう体しんどすぎワロタ!!!

 

妊娠後期ってこんなにつらいの?

初期の悪阻がピークかと思ってましたが後期もなかなかですね。

体重たすぎて歩くのがやっと。靴下履くのキツイ。車運転するのキツイ。

こないだ入院する前に下の毛処理でもしとくかって思ったらもうお腹が大きすぎて股なんて全く見えませんでした(笑)

寝返り打てなくて常に身体中バキバキだし。胎動が気持ち悪い通り越して痛いし。

唯一楽しみな食事すら胃が圧迫されてて終始苦しいし。

ア"ア"ア"も"う"嫌"ァ"ァ"ァ"(発狂)

 

何をするにもしんどいのでどんどん何もしたくなくなってきてしまいました。

「体のあちこちが痛い」と言って家に引き篭もりがちになる老人の気持ちがよく分かる…。

休みの日は散歩も行かずボーッとYoutubeショートを垂れ流して見続ける日々。

子供いなくて仕事も落ち着いてて今が一番色々できる時期なのに完全に思考が停止しちゃってます。

元々暇が嫌いで無駄に時間を消費してる感覚がすごく苦手です。

焦るというか「何やってんだもったいない!」って自分を責めてしまう。

妊娠中比較的穏やかメンタルでやってきた方ですがここにきてちょっと落ちてきた気がします。

 

ストレスが溜まってるのか最近やってなかった皮膚むしり症も再開してきてしまって、もう指が血だらけボロボロです😭

あと近々ボーナス入るしブラックフライデーだったので、ストレス発散に美容グッズとか色々ポチりました。届いたらまたブログに載せる予定!早く子の準備品を買え

 

まぁそんなこんな言ってたらあっという間にもうすぐ12月なんですよね。

私は予定日が1月31日。

合法的(?)に産休に入れるのが12月21日からなんですが実際には有給を使って12月17日から入ります。

ということでいよいよ産休月に入る訳ですよ。さらに暇な時間が増える!!

とはいえやらなきゃいけないこともまだまだ残ってるので

ここらで安定期同様12月やりたいことをざっくりまとめていこうかなと思います。

(というかブログで宣言することによってやらざるを得ない状態に自分を追い込みたい…!!)

 

12月やりたいことリスト

 

最後の美容院

出産前最後の美容院に行くつもりでいます。

今、長めのボブくらいなんですがどうせ向こう3ヶ月くらい行けないだろうと思ってるので久々ショートにする予定です。

本当はショートこそこまめに行かなきゃいけない髪型だけど。

またイヤリングカラー入れるかどうかは悩み中。

あと美容鍼とマタニティマッサージも12月中に行き納めしておこうかなと思ってます。

 

口唇口蓋裂交流会への参加

以前「口唇口蓋裂」だと診断された際、産院の助産師さんから「市の保健師さんとも情報を共有し連携をとらせてもらう」旨を説明されました。

その後市の保健師さんから電話があり「何か困ったことはないか」聞かれたので

「もし市内で同じ口唇口蓋裂の子をを育ててらっしゃる方がいれば交流したい」要望を出していました。

そしたらなんと!!この度実際に交流会を開いてくれることになりました!!

いや〜言ってみるもんですね!

同じ市内に住む今生後6ヶ月の口唇口蓋裂のあるお子さんを子育て中の方と、

私と同様に「口唇口蓋裂がある」と診断された妊婦さんの3人で会える場を設けてくださいました。

市の保健師さんと助産師さんも同席するようです。

500人に1人の高頻度な症状とはいえ身近で会ったことはないですし、何より同じ市内なので病院選びなど相談できるかもしれません。

今後にとって凄く良いコネクトができそうで今から楽しみです。

色々情報交換できたらいいなぁ。

 

引き続き保育園見学

12月は今のところ2園見学予約を入れてるので行って参りたいと思います。

どちらも私立なので、元気があればあと1園くらい公立保育園の予約も入れたいところ。

 

実家にプレ宿泊

出産後は1ヶ月〜ほど里帰りする予定です。実家は車で1時間かからないくらいの場所です。

とはいえ家を出てから早7年。いくら実家といえどもはやヨソの人の家感があります。

ましてや築○年のオンボロ戸建て(笑)

そんなところにいきなり慣れない子と2人で転がり込んで暮らすって色々環境の変化についていけなさそうで今からめちゃくちゃ不安です(笑)

なのでまだ妊娠中の余力があるうちに一度一泊して「実家で過ごす」ことに慣れておこうかなと計画中。

改めて「子とどうやって過ごすか」間取りや動線も考えたいし。

 

また妊娠前は夫と月に一度休みが合えば御の字くらいのすれ違い生活を送ってました。

2人で過ごす時間が全然確保できなくてそれが原因で揉めることも幾度かありました。

ただ、いざ妊娠して私の仕事が落ち着いたら今度は毎週のように休みが合うようになりました。

お互い1人大好きマン夫婦それはそれで息が詰まるというかなんというか😂(笑)

休みが合ったところで私がすぐ体調不良になるのでそう易々と遠出もできないし…。

日々家事を頑張ってくれている夫が「たまにでいいから休みの日1人になりたい…」とアル中並にブルブル震え出してきたので(笑)

なるほどそれなら1泊ほど私が外に出ようじゃないかという目的も実はあったりします。

1人の時間がないと死ぬ気持ちはよく分かる。お互い子育て大丈夫か

 

入院・陣痛バッグ準備

そろそろ始めます(笑)

今は先人たちが分かりやすい動画をたくさん残してくれているのでそれを参考にしながら準備していこうと思っています。

不妊治療時代からシオリーヌさんの動画を見ていたので今回も参考にさせてもらおうと思っています!

www.youtube.com

 

子の準備品購入

こちらもいよいよ始めます(笑)

といっても実は現段階で周りの方々から「これもう使わないからあげる〜」と色々頂いた物もあります。もう本当有り難い話です。

なので「全く何一つ用意してない!!」って感じではないです。

自分たちでもちょこちょこは買いました。

まぁそういう経緯もあったのでここだけの卑しい話、私が産休に入る最終日ももしかしたら何か頂くこともあるかも!?と淡い期待があります(笑)

購入品が被らないようにこちらは産休入ってからぼちぼち買い集めようかなと思ってます。

本当卑しい女だな!?でもリアルをお届けしたいので書きます!

頂いた方用のお礼品を今Amazonでフムフム選んでる真っ只中です(笑)

 

子育てに関する本を最低1冊は読む

「どういう子育てをしたいか」など情緒面は夫とも話し合ったりして多少ですが目を向けてきました。

ただ「新生児って何が起きたらヤバイの」という生命維持活動的な知識がまるで皆無だな!ということに気付きました。

乳幼児突然死症候群とか名前は聞いたことあるけど一体何がどうしたら起こるのかよく分かってないし。

仕事柄「1歳未満に蜂蜜を与えてはいけない」という知識は知ってましたが、他にも調べたらそういったNG知識があるかもしれません。

もう分からないことだらけです。

気付いたら知らないうちに「いやこれは絶対やっちゃダメでしょ!」ってことをやってしまいそうな気がします。私は私が信用ならん(笑)

なので「こういう声かけをしたらいい」とかいう情緒面はひとまず置いておいて

まずは「死なせないために必要な知識」をちょっと学ぼうかなと思います。

 

たくさん絵を描く

今まで割と妊娠関連のやりたいことが続いてましたが最後は自分のやりたいこと!

まぁ色々やることはあるにせよそれでも時間は余ると思います。

だってこんなに仕事お休みするの社会人人生で当然ながら初ですものなぁ。

でも妊娠後期症状でそんなに積極的にお出かけとかはできないと思うのでよぅし!だったら絵を描こう!って思ってます。

しらす実は元々二次元大好きオタ腐女子で自分で同人誌を描いたりしておりました。

今はめっきり絵を描いていませんが一応描けるソフトは揃っています。(ペンタブ他)

思い切ってアウトドアできないなら思い切ってインドアしようかな〜〜!って思ってます。

描けたらこのブログとかX(Twitter)にまた発信できたらいいなぁ。

 

それと並行して色彩検定2級の勉強もちょっと出来たらしていきたいなと思ってます。

これは単純に私が絵を描くのは好きなんだけど昔から壊滅的に色彩センスがなくて(笑)

いつか時間ができたら「色」についてちゃんと勉強したいなと思ってました。

試験日は来年6月なので子も産まれてるし、果たして受けに行くことなんてできるのか全く未知数なんですが、

とりあえず資格取れなくても色の知識はつけたいので軽い気持ちで勉強しようかなと思ってます。

去年FP3級を取得して「資格取るために頑張った」ことでだいぶ自己肯定感上がったので(単純 笑)

「皆が働いてるのに何もしてない…」って病むの防止にもなりそうだなと。

本当は去年の流れでFP2級挑戦した方が良いんだろうけどうーん!今は絵を描きたい!色を学びたい!

これは趣味なので無理せずやれたらいいなぁ〜。

 

ちなみに夫もたまに家のホワイトボードに落書きするんですが私、夫の絵が大好きすぎて(笑)

ちょっと可愛すぎないコレ???(笑)

こんな虚無顔、素人にはなかなか描けませんよ。「画伯」って呼んでる(笑)

「いつか夫の絵LINEスタンプにしてあげる」って言っててまだ実現できてないので

この産休期間を機にLINEスタンプにできたらしてあげたいと目論見中です。

 

以上こんな感じです!

どこまでできるか分かりませんがやれるものからやっていきたいと思います。

とりあえず今から本屋行って色彩検定の教科書でも買ってこようかな〜!

 

ではかしこかしこ。

 

 

良かったらクリック・読者登録よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング