向いてないけど、母になりました。

ことごとく育児に向いてない30代女の日々奮闘記

何事もないお産のレアさ

どうもしらすです。

 

先日、義姉が義実家に来るということで義家族の人たちと集まってきました。

夫は姉と2人姉弟。メンツは義姉と義父と夫と私。あと甥っ子の小5男の子計5人でした。

義母は離婚してる上にもう亡くなっています。

義姉は現在3兄弟のお母さんで、隣々町に住んでます。我が家は義実家から徒歩5分。

私と義姉は仲良い方です。

どっちも男っぽいというか(笑)キャラも似てるので話も合います^^

集まったときはいつも夫そっちのけで女子トーク繰り広げてます。

 

義実家に「口唇口蓋裂」のことを打ち明けてきた

集まったら当然私の妊娠経過の話にもなったので夫の口から先日の診断結果の話をしてもらいました。

ちなみに私の実家は、そもそも診断結果を初めて聞いたのが母と同じタイミングだったので報告も何もありませんでした。

後日、母から父には伝えたみたいです。

父も「そういえば知り合いにもいたなぁ。しらすは大丈夫かなぁ」と私の心配はしてくれていたものしっかり受け止めてくれてたみたいです。

 

義姉は「口唇口蓋裂」という名前を知っていたようです。さすが子育て経験者。

どういった症状か説明すると義父は少しビックリしてたようですが受け止めたように聞いてました。

なのでそんな大きな混乱もなく(笑)5分で報告終了。

初めは見た目に驚いたり哺乳の面で苦労することがあるかもしれないけど手術で治るものなので、ということもしっかり説明しておきました。

 

どうも話を聞いたら夫の母方の親戚に口唇口蓋裂の方がいらっしゃるようです。

そしてこれも後から知りましたが私の親族にも1人口唇裂で産まれた人がいるらしいです。

遺伝的要因も大きいので両家の親族にいるなら確かに確率上がるわな!と妙に納得。

「母体だけのせいじゃない」という判子を押されたようで少し安堵した気持ちもありました。

 

コウノドリのドラマでも子供に口唇口蓋裂があることを親に報告するシーンがあるのですが、

ドラマのような神妙で重暗い雰囲気にはならず皆偏見もなくあっさり受け止めてくれて安心しました。

 

義姉の出産体験記

そのあと話されたのが義姉の末っ子の出産壮絶記でした。

今の私と同い年のときに末っ子を出産した義姉。

産まれたと同時に赤ちゃんの顔は紫色になっていてぐったりしていたそうです。

帝王切開で意識があった義姉は「あれ?さすがにやばくないか」と思ったそう。

赤ちゃんは義姉に抱かれることもなく、そのまま大きな病院に救急搬送されたそうです。

原因は「赤ちゃんの肺に水が溜まっていた」と言ってました。

今調べたら「胎児胸水」というやつに近いのかな?症例は1万人に1人と記載されてました。

もはや口唇裂より稀有な確率…!!

 

義姉は産まれた我が子のまともな姿すら見ないまま1週間入院。

母乳を冷凍凍結して義兄が大学病院に母乳を届ける日々だったそうです。

肝心の赤ちゃんは即NICU入院で鼻から数え切れないほどのチューブに繋がれていたと聞きます。

(「長期間チューブで抑えられすぎて鼻が低くなっちゃったw」って義姉はケラケラ笑ってたけど笑)

今ではその子も小5で今回も会ってきましたが元気にたくましく育ってます。

 

いや壮絶すぎんか

初めて教えてもらったのでびっくりしました。

今でこそ義姉は「大変だったよー」と笑い話のように話すけど当時の状況を考えるとどんな想いでいたのか、想像に難くないです。

 

ちょっとした決意を持って口唇口蓋裂の報告をしに行ったわけですが、更にその上をいくエピソードを出されてなんというか拍子抜けです。

皆ホント色々あるなぁ!!?

 

「何事もないお産」のレアさ

改めて周りを見渡しても妊娠・出産時色々なトラブルがあった話は本当に多いです。

実母は「3時間の超スピード安産だったよ✌️」とか言ってる割には胎盤剥離で入院してるし。

出産時、赤ちゃんの首に臍の緒が巻き付いて死にかけた人を2人は知ってるし。

切迫早産で未熟児出産だった人も2人は知ってる。

重度悪阻で分娩台の上でもゲーゲー吐いてたって言う人もいたし。

羊水検査で首のむくみを指摘された人もいたし(結果なんでもなかったそうですが)。

本人がリウマチを抱えて妊活するには断薬から始めないといけず苦労してる人もいたし。

子宮が緩んでしまう病気で、子宮を縛らないと胎児が外に出てきてしまうという難病を抱えてる人もいました。

 

「母子共に何事もなく」エピソードがまぁ少ないです。うちの周りだけ?

あれ?基本は何事もないのが普通だよね?って思ってたんですが現実はそうでもないみたい。

それこそ本当のレアケースなんじゃないかと思えるようになってきました。

だからなのか「そりゃ口唇口蓋裂があることもあるよね」となんだかストンと納得できるようになりました。

「なんで私の子だけが?」と思うことはなくなりましたね。いやマジで皆色々ある。

 

改めて妊娠・出産って人を強くする一大イベントだよなぁと実感しました。

私もこれから妊娠後期に入ります。

経過自体は順調にここまで来ましたが、ここからが正念場だなと義姉の話を聞いて改めて身が引き締まる思いがしました。

このまま何事もなくいってくれよ〜〜〜

「帰るまでが遠足」じゃないけど「産み落とすまでが妊娠出産」の気分。

よく「出産したらお腹の中の子と離れるからそれはそれで寂しい」と言ってる人を見かけますが

そういった意識は本当にないですね!(笑)もう早く無事終わりにしたい(本音)

 

今日は短め。ではではかしこかしこ。

 

 

良かったらクリック・読者登録よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング