向いてないけど、母になりました。

ことごとく育児に向いてない30代女の日々奮闘記

たまには息子の話でもしようじゃないか

やっぴーどうもしらすです。

本日をもちまして無事息子が3ヶ月を迎えました!

 

ついこないだ1ヶ月って言ってたのにもう3ヶ月…という思いもありつつ

いやこの3ヶ月本当長く険しい道のりだった…という思いもありつつ…。

よく世の中の言う(私の好きな漫画「ぢごぷり」にもある)

「とりあえず3ヶ月頑張りましょう。そしたら楽になる」のボーダーに到達しました!

(マジ赤子育児してる皆「ぢごぷり」面白いから読もう…?)

 

いつも自分の話ばかり書いてるので今回たまには息子自身のこともちょろっと書いてみようかなと思います。

親バカっぽくなるかもしれないけど子供の良い面に目を向けるいい機会なので!

ちょっくら書いてみる!

ちなみに子供の肖像権は全て子供にあると思ってるので、子供の許可が取れないうちは息子の写真を載せるつもりは一切ないです。

 

しらすの息子こんな奴

 

食欲旺盛

産まれたときは2172gの低出生体重児でしたが今ではようやく5kgを超えてくれました。

一応今のところ何事もなくスクスク育ってくれています。

 

口唇口蓋裂がある場合、哺乳が難しいことも多いのですが我が子はありがたいことにそれを感じさせないくらい上手にミルクを飲んでくれています。

産まれたときからグビグビ飲むので看護師さんからはよく「すごいね!!」とお褒めの言葉を頂いていました。ヤッピー

 

とにかく食欲旺盛でお腹が空いてると哺乳瓶の乳首かみちぎる勢いでがっついてきます。

(私たち夫婦はこれを"ピラニア行動"と呼んでいる笑)

休憩がてら少しでも乳首を離そうものなら泣いてブチギレてくることもあります(笑)

いくら飲ませてもザルのように飲むので適量が分からず、飲ませすぎてしまうことも多いのがもっぱらの悩み。

満腹中枢そろそろできてくれません…?

とりあえず今は1回量150〜160mlを6回の合計900ml前後で落ち着いてます。(多分)

ミルク関係は子供の数だけ色々な悩みがあるよね…。

それでもたくさん飲んでくれることは親としてはありがたい限りです。

 

おしゃべり上手・表情豊か

生後2ヶ月頃からクーイングが増え始め、今では機嫌がいいときはめちゃくちゃ喋ってくれます。

「アー↑」「ウー↑」「ア〜ォ」「ワ〜ォ」などバリエーションも非常に豊か(笑)

明らかにこちらに向けて話しかけてる感じなので聞いてて面白いです。

なんて言ってるんだろうな?

周りの人からも「すごいお喋りだね!?」と言ってもらえることが多いです。

日々些細なことでもとにかく話しかけまくるようにしてるのでそれが良い影響になってくれてるんだとしたら嬉しいな。

 

表情も喜怒哀楽がわかるくらいにコロコロ変わるので見ていて面白いです。

息子が喋った言葉をオウム返しすると楽しいのかめちゃくちゃ笑ってくれます。

友人たちいわく目元はどうやら私に似ているっぽいです。

幼少の頃からとにかく「目つきが悪い」と言われまくってるしらすなんですが、悲しいかなそんなところもどうやら似てるっぽい模様(笑)

夫いわく息子が機嫌悪いときの顔とか私そっくりのようです。

「片眉に皺寄せて睨みつけてくる感じがそっくり!!」だって。オイ!

 

そもそも赤ちゃんって眉間に皺寄せたりするの?と思って調べたら

「赤ちゃんは普段から一番顔を見る人の表情を真似たりします。お母さんが眉間に皺を寄せてたら赤ちゃんもそれを真似て眉間に皺が寄ることもあります」って書いてあって

うん、なんかゴメンネ…ってなったよね(笑)

日々必死なのである。

こうやって親子は似てくるのでしょうか…私自身この目つきの悪さに苦労したり救われたりしたので息子にはどう影響するんでしょうかね。

humukimama.hatenadiary.com

目つきはさておきすごく目力の強い子で目で要望を訴えてくることも多いです。

顔に「抱け!!!!」「構え!!!!」って書いてあるような顔してくることもある。

実際抱くと「この顔するとすぐ抱いてくる。チョロいんだよな〜」みたいな顔する(笑)

なので「言いたいことは言葉にしないと伝わらないから何かあるときは泣くか声出せよ〜」っていつも話しかけてる。スパルタかよ

 

何事にも常に全力

産まれたときから思ってたんですが息子氏、何においても常に一生懸命です。

↑にも書いたように口にハンデがあってもとにかく一生懸命ミルクを飲んでくれます。

ゲップも一生懸命。どんなに出なくてもなんとか出そうと毎回自分なりにもがいています。

運動部監督風に「ほらゲップ出せゲップ出せ〜!」って言って背中叩くと大抵出す(笑)

体重増やさなきゃって自分でも分かってるのか、吐き戻しもなるべくしないようすごく口をモゴモゴ動かしてなんとか耐えたりしてます。

ベビージムで遊んでるときももう飽きて涙目になりながらも一心不乱に手足を動かし続けたりしてます。嫌ならやめればいいのに…!(笑)

毎朝のうつ伏せ練習も「クァァァァッ!!!」とまるで重量上げ選手のような声を出して頑張って首を持ち上げたりしてます。

とにかく何においても一生懸命。手を抜かずに生きてる感がすごい。

まだまだ未熟ながらやる気だけは人一倍ある新人を見てる上司みたいな気分になります(笑)

本当にその圧倒的頑張りには私もすごい影響を受けます。

我が子ながら彼の一番好きなところです。

 

ただ息子はお腹の中にいた頃から私に人並の母性がないことを分かってるでしょうから

「母親(私)に嫌われて捨てられないためにも頑張らなきゃ」と思ってすごく頑張ってるんじゃ…?とたまに不安になります。

どうにも『親の期待に応えようと頑張りすぎる子』っぽい匂いを感じるので声掛けだけは注意して行うようにしてます。

例えば「ミルク吐き戻さないで偉いね〜!」じゃなくて

「吐きたかったら全然吐いてもいいんだよ!でも吐かない方を選んだんだ!やるね〜」とかちょっと言い方変えたりするようにしてます。

 

私自身、本心で思ってないことを口にするのが大変苦手でして。(お世辞とか超苦手)

まだまだ普通のお母さんのように子に対して心の底から「可愛い!」という感情が湧いてこないのが本音。

だからどうしても「可愛いね」っていう声かけが苦手で苦手でたまりませんでした。

でも何事にも一生懸命に取り組む息子の姿勢は心の底から「かっこいい」と思えるので

最近はよく「かっこいい!」「かっこいいね〜!」って声かけするようにしてます。

そうしたら自分でも驚くぐらい自然と言えたんですよね。

きっと心の底から本気で思ってるからだと思う。

夫にも「男の子だから可愛いよりカッコイイって言われた方がきっと嬉しいよ」

と言われたのでどんどん「カッコイイ」連発していこうと思う。

 

顔がイイ

きっとどの親御さんも自分の子供に対して同じように思うと思いますが、もれなく我が家も

「うちの子、客観的に見ても顔がイケメンよな…!?」と思っております(笑)

私がブスで夫が顔整いなので、もれなく顔は夫に似て欲しかったんですがどうやら顔は私似のようです。

でも原本がブスなのに、突然変異か息子はしっかりイケメンでした。安心した。

目つき悪いかもしれないけど(笑)黒目も大きくクリクリしててカッコイイです。

夫婦の中で「人間中身が大事は正論だけど、綺麗事抜きにしたら顔の美醜は人生左右する重要な項目」ってことで意見が一致してるのでお顔が良いにこしたことはないと思ってます。

特に私はブスで嫌な思いをしたことも多かったから尚のことそう思うかな。

 

前に「綺麗事が嫌い」って話ブログに書いてた。

humukimama.hatenadiary.com

それにしても産院でも看護師さんに「しらすさんの息子くん顔が可愛い〜って皆の間でも評判ですよ〜!」って言われたり、

支援センター行ったときも「あの子顔可愛いね〜」とかいう言葉が飛び交ってたり、

小児病院行ってもやっぱり「あ、あの赤ちゃんめっちゃ顔可愛いなぁ」って見ちゃったり。

とかく赤ちゃんって顔の美醜について言われたり思われることが多いよなぁって思いました。

私自身が「赤ちゃんだから可愛い」というより1人1人人間として「顔が可愛いか否か」で見るから余計そう感じるんだろうけど。

産まれてまだ数ヶ月も経ってないうちからルッキズムに晒されるんだから赤ちゃんも大変よな…って他人事ながらに思いました。

そんな人間社会からルッキズム排除なんてそうそう難しいでしょって改めて思ったり。

どんどん日本はルッキズム意識が強くなっていってる気がしてならない。自分含めてね。

諸外国だとまた違う価値観だったりするのかな?

 

口唇口蓋裂…これからきっと親子共に色々な戦いや葛藤があるんだろうなぁ。

いつだって息子の味方でいれるよう改めて心から思ったりするのでありました。

 

なんか親バカのようなそうでないような…?

謎の感じになりましたが、文字数もそこそこなんでそろそろ終わります!

他にも良いところはたくさんあるし(手足の力がマジ強いとか人前で💩見せたがりとか)

逆に困ってるところもたくさんありますが(特に指しゃぶりヘビーユーザーなところとかな!!!)

とりあえずはこれにてお開き〜!!ではではかしこかしこ。

 

 

良かったらクリック・読者登録よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング