向いてないけど、母になりました。

ことごとく育児に向いてない30代女の日々奮闘記

妊娠6ヶ月で+8kgという事件

おはようございますしらすです。

今日で妊娠も7ヶ月になりました。次回から健診は2週に1回になるそうです。

なんかいよいよ中盤に差し掛かってきた感がありますね。

 

さていよいよ?まだまだ中盤ですがここで由々しき問題です。

 

しらす太りすぎ問題

+8kg増です(地獄)

やってしまっておる〜〜〜!!!あかんやつ〜〜〜!!!

前回の健診でもまだ注意は受けてないにしろ「うん順調に増えてるね(苦笑)」と言われたのであんまり良くはないんだと思います。

月初に焼肉食べ放題に行ったのと、秩父の旅館で鬼のような食事量提供されたあたりから雲行きが怪しくなってきた感じがあります。

(でもお陰で「安定期やりたいことリスト」はほぼコンプできそう🎵)

humukimama.hatenadiary.com

 

あと私は毎朝毎晩お茶漬けを食べるのが日課だったんですが、カフェイン問題で緑茶を控えてたのでそのお茶漬けもずっと食べられていませんでした。

ですが天下の西松屋でノンカフェイン緑茶に出会ったことでお茶漬け解禁となったのもおそらく原因の一つ。

めちゃくちゃ米食べる量増えました。

久々のお茶漬け美味しすぎて箸が止まらない・・・・・・

甘いもの好きじゃないので甘味太りではない確実に炭水化物太り。

 

また妊娠前は仕事で1日平均1〜2万歩歩くのが普通だったんですが、妊娠してからは1日約5000歩と大幅減。

食べる量一緒で動く量減ってればそりゃ太る!!!!!(泣)

↑妊娠前の1ヶ月の歩数計

 

↑妊娠後(先月)の歩数計 スカスカやないかい

 

あまり太りすぎると自分だけでなく胎児にも影響がいく……

こういうとき「あー自分一人の体じゃないってこういうことね〜〜〜」って身に沁みます。

自分事だけだったらまぁしゃぁないかって思えるけど(いや嫌だけど)胎児の健康状態絡んで来るとそうもいかない。

 

ネットで調べてみると4000g越えの巨大児、胎児への先天的障害影響、難産などなど怖い言葉が並びます。

妊娠後期は「息吸うだけで太る」とも言われてるので今のうちにどうにかしないと臨月あたりとんでもないことになる……!!!

産後もスムーズに痩せられるか分からないし、怖いことだらけです。

なまじ身長が高いので(168cm)太ると「ぽっちゃり」とかではなく本当に進撃の巨人みたいになるので嫌なのです……

 

対策案考えた

妊娠中なのでもちろん無理なダイエットをするつもりはありません。

マイナスとはいかなくてもせめて現状維持をキープしたいです。さすがになにか行動せねば。

 

  • 水をたくさん飲む

これがもう大きな原因だと思ってるんですが本当に昔から水分を摂るのが苦手です。

あんまり喉が渇かないんですよね。万年脱水状態。血の流れも悪いです。自覚済。

意識して飲まないとすぐ忘れちゃうし、そもそも飲みたいと思ってないのに飲むと気持ち悪くなってくる。

これは妊娠前から改善しなきゃいけないと分かってた部分なんですがなかなか改善できずにいました。

でも頑張る!1日2Lの水を必ず飲み切る!!!

普通の人からしたら「え?そんなん余裕やん」って思うかもしれないけど私にはめちゃくちゃ難しい課題です。

調べると1〜2時間おきにコップ1杯(200ml)飲むのがベストらしいのでそれでやってみようと思います。忘れそう…頑張る。

妊娠してから悩まされてる便秘問題も水不足が影響してると思ってるのでなんとか改善したいです。

 

  • ご飯の量を減らす

ノンカフェイン緑茶という奇跡の食材に出会って良くも悪くもお茶漬け生活が再開してしまいました。

あまりの美味しさに今1回につき丼1杯程度で食べてる状態です。バカか

その食べてる器を小さいものに変更しようと思います。

左:今まで食べてた茶碗(丼) 右:変更予定の茶碗

 

小さい茶碗は夫が買ってきてくれました。ネコチャン…

最初は「仏壇に供える米入れるやつくらい小さいやんけ!!」と荒れてました(笑)

でもそれくらいにしとけって話ですよね…1回1合から半合くらいには減るんじゃないかな。

減らそう。1合は食べ過ぎや…

 

  • 仕事以外で歩く時間を作る

今までは仕事が勝手に運動の場になってくれていましたが今後はそうもいかず。

全く!妊娠初期は動くなって言ったり中期になったらいきなり運動した方がいいってなったり、もう知らんがな!?(謎の怒り)

どうやら妊娠中期は心拍数150以下程度までなら運動していいそうです。これ結構いける運動量。

マタニティヨガは前回行ったとき、来てた人が子供の話ばかりしてて「つまん○」と思ったのでもう行きたくないし…(言い方よ)

humukimama.hatenadiary.com

幸い田舎に住んでて歩くのには最適な自然豊かな場所がたくさんあります。

ちょうど夫婦で低山登山やトレッキングを始めたばかりの頃に私の妊娠が分かって行けなくなってしまったので、まだまだ物足りなさを感じてたんですよね。

さすがに低山登山は怖いですが、自然豊かな道をマイペースに歩く分にはいいかもしれません。

季節もやっと秋めいてきたので冬になる前に紅葉楽しみながらたくさん歩きたい!

今後は夫と休みが被る日は積極的に外に歩きに行こうかなと思います。

道中で色々カフェなんかも寄れたら、今後の夢の情報収集にもなるし!

 

いくつも対策考えても実践できなきゃ意味ないのでとりあえずこの3つを軸にやっていこうと思います。

あとできれば食事を1日5〜6回とか小分けにして食べるような習慣もつけたい…。

子宮が大きくなって胃が圧迫されてるのか1度にしっかりした食事量食べると気持ち悪くなるんですよね…

でも食べることくらいしか楽しみがないので少し無理してでも食べてしまうという悪循環。

あと夫という家族もいるのでどうしても食事のペースは1日3回と合わせてしまいがちです。

せっかく夫が夕飯作ってくれたのに「今は無理。食べられない」って言うとものっそ拗ねるし(笑)

今の体1日3食マジで向いてない…!!

 

これでまずは1ヶ月程度様子を見ようと思います。

ちょうどよくこれから妊婦健診も2週に1回になるので定期的に病院に見張ってもらおう(笑)

何事もないお産にしたい…なんかトラブルとかしんどいのは嫌……(笑)

 

余談という一言…本当もう秋だなぁ…風が気持ちよくていい季節だな…バイク乗りたいな(涙)

 

 

 

良かったらクリック・読者登録よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング