向いてないけど、母になりました。

ことごとく育児に向いてない30代女の日々奮闘記

妊娠中期〜後期の体の不調一覧

やっぴーこんにちはしらすです。

ねぇちょっと妊娠後期つらたんすぎ

先日より妊娠後期に入りました。予定日まであと83日です。3ヶ月切りました…!!

 

現在の不調諸々

安定期といわれる中期が終わりましたが、まさしく「ゴールデンボーナスタイムは終わったんだな…」と思うことが増えました。

なので今回は中期後半〜後期に入るあたりから現れ始めた体の不調を一覧にしてまとめてみたいと思います。

 

 

とにかく体が重い

まずね10kg増えました٩( ᐛ )و

病院からはMAX12kgまでと言われてるんですがもうこれ完全にアウトだよね(笑)

お腹の子は今1kg程度だそうなのでそう思うと残り9kgは自分のお肉じゃんという現実。

川沿いを散歩しててもちょっと歩いただけで息切れして立ち止まってしまいます。

元々周りがついていけないぐらい早歩きの私なんですが今はのんびりウォーキングしてる老夫婦にさえ追いつけない始末です。

中期までは(順調に肥えてはいたけど)そこまで体の不便さを感じなかったんですが、後期になって一気に体が重くなり不自由さを感じます。

 

便秘再来

中期には落ち着いていた便秘がまた再来してきました。

元々快便体質だったので便が出ないことがもうストレスでたまりません!

体の中に老廃物が蔓延ってる感覚がありありと分かるので気持ち悪くてしょうがない。

便が出てないことで元々大きいお腹が更に大きくなって更に苦しいし…(笑)

病院からは便秘改善用に一応「酸化マグネシウム」を出してもらっていて2日ほど出なかったら飲むようにしてます。

もう家でも💩の話をすることがかなり増えました(笑)

「出た!」「出なかった!」と夫に報告するのが日課になってます。それくらい脳内が💩のことでいっぱいになってる…。

また「青木まりこ現象」に頼るべく仕事帰り本屋に立ち寄る機会が増えました(笑)

 

食事の良いペースが掴めない

これが1番大変なことかもしれないです。

中期〜後期になると子宮が大きくなって胃が圧迫されるため一度に多くの食事をしてしまうと消化しきれなくなってしまいます。

なのでネットや本などには「1回の食事量を減らして回数を4~5回こまめに分けると良いでしょう」なんて書いてあるんですが、

普通の仕事勤めをしてる上に普段通り食事をする夫と一緒に住んでる手前、なかなかそうもいかないのが現実です。

結果、普通の量の朝食を食べただけなのに胃もたれ・胸焼けがしんどい状態に。

その後、消化に時間がかかって全然お腹が空かない(むしろ食べたら気持ち悪くなる)のでお昼を抜く。

結局夜お腹が空きまくって夕食を食べすぎてしまいまた胃もたれで撃沈…みたいなどうしようもないサイクルを繰り返してました。

助産師さんにも言われましたが「1食抜いた後暴食すると更に太る」そうで😂そらそうだ

今は苦しくても少量でいいからなるべく3食規則正しいリズムで食べるように心がけています。

妊娠期間全般に言えることなんですが本当ずっと「食」に振り回されてます。

何なら食べられる?今どれくらいなら食べられる?こんなに食べたらあとで気持ち悪くなる?こんなに美味しそうなのに食べられない…など。

💩と食事のことでずーーっと頭抱えてる気がする。

「食べられるときに食べたいタイミングで食べたいものを食べる」

こんな単純なことがこんなに難しくなるのか…って痛感する日々です。

 

また自分一人の体だったら多少暴飲暴食しても「自分で責任とるからオッケー☆」ってできるけど

今は妊娠高血圧症、糖尿、低出生胎児、胎児に悪影響などなど怖い言葉が脳裏をよぎるのでそうもいかないのがストレスです。

食事に限らずスポーツしたり走ったり多少無理したり。それすらも自己判断でできない辛さ。

自分の行いひとつで人様(子)にまで影響がいくというのがやっぱり地味にストレスです。

だから体だけでも早く切り離して自由になりたいのが本音です。

食べたいときに食べたいものを食べたい。走りたいときに思い切り走りたい……!!!

 

肩・首・腰バキバキ

元々体はバキバキの方なんですが、お腹が重くなったことでそれが更に顕著になってきました。

「首を鳴らしてはいけない」って頭では分かってるんですが、もうどうにもこうにも首が痛いので妊娠中だけOKなことにしてバキバキ鳴らしてます。

それくらい体がバキバキです。肩・首コリからくる頭痛も復活してきて辛いです。

気圧が低い日なんかはモロに影響が出てしまって1日寝たきりの日もあります。妊娠初期以来。

やっぱり妊娠中こそ定期的に体をメンテナンスしてもらわないとあちこち不具合が出てきてどうしようもないです。

産後は絶対骨盤調整整体行くって決めてます。メンテナンスこそ至高。(?)

 

髪が薄くなってきた…?

薄々気付いていて信じたくはなかったんですがなんか抜け毛が増えた気がします。主に頭頂部。

髪を乾かすたびに「よーぅ床に落ちてるな」とは思ってたんですが(思うだけ。拾え 笑)もしかしたら少し抜け毛が増えたかもしれません。

「産後の抜け毛」はよく聞きますが、妊娠中でもある人はあるみたいなのでそうかもしれません。

以前会社の早めの忘年会に行ってきて皆で集合写真を撮ったんですが、ちょっと自分の頭に目が行ってしまいましたもんねぇ〜。

おや?肌色の部分が目立…?気のせい?おや…?みたいな(笑)

調べたら産後半年〜1年程度で元に戻るそうなので一過性のものと信じてなんとかやり過ごそうと思います。

幸いまだセットでどうにかなりそうな範疇だと思うので分け目変えたりして対策しようと思います。

 

他にも小さいことは色々ありますが中期後半〜後期に入って感じる不調はこんな感じです。

もう自覚し始めてからの妊娠も6ヶ月目なので「体調不良が日常」みたいになって慣れてきた部分も当然あるんですがやっぱりしんどいもんはしんどい!つらいもんはつらい!

つくづく妊婦をキラキライメージのオブラートで包む風潮は

「そうでもしないとこの10ヶ月のしんどさがバレたら皆妊娠したくなくなるだろうからまずい」という隠蔽に思えてならないです(笑)

出産して体調戻ったらとりあえず100m全力疾走してやるからなって誰への宣戦布告か分からないけど密かに思ってます(笑)

 

不調だらけで少し気分が沈みがちだった

安定期が終わり不調が増え始めると何をするにも億劫になってしまう日も増えました。

あー保育園見学の日取り決めなきゃ、口唇口蓋裂のことも勉強しなきゃ、と気持ちばかり焦るけど調子が悪すぎて布団から出られない日もしばしば。

多分口唇口蓋裂のこともまだまだ心の中で咀嚼しきれてない部分もあったんだと思います。

3日も家にいるとたちまち気が滅入るタイプなのでせめて近所でいいから外出しようと思ってた矢先に近くでクマの目撃情報が相次ぎまして。(THE★田舎)

こんなに清々しい秋晴れなのに外に出るのも躊躇われてしまって追い打ちをかけるようなストレスでした。でもクマは怖い!!

夫は「無理しちゃいけない時期だから今は何も考えずゆっくりしてればいいじゃない」と優しい言葉をくれました。

 

でもそれでこのままダラダラしてしまったらしらすしらすでなくなってしまう!という謎の危機感に襲われる。

本当に良いも悪いもじっとしてられない性だなぁと客観的に思います。

 

とりあえず以前ブログに少し書いたかもしれませんが、近所にNPO法人がやってる「誰でも気軽に立ち寄れて集まれるカフェ」をやっているところがあるのを見つけました。

そのネット記事を見つけたときすごく自分が将来やりたいことに近い取り組みをしてるなって思ったんです。

humukimama.hatenadiary.com

一度足を運んでみたんですが定休日なのかやっておらず、その後営業日の情報がよく分からなくてなんとなく先送りにしてしまっていました。

なのでさっき電話して営業日を確認したので来週足を運んでみることにしました!

何かなんでも良いから頭や体に刺激が欲しい。何かいい経験ができたらいいなと思います。

この「営業日の確認をするために電話する」行動ができるまで調子が回復するのに随分時間がかかりました…。

でも「今日こそはかける!」と決めてやっと電話かけられたのでちょっと自分を褒めようと思います(笑)

 

このカフェ、不定期に助産師さんが来て妊婦さんやママさんの相談会や交流会もやってるそうなので

次回行くときにそういった情報も持って帰れれば良いなと思います。

三者口唇口蓋裂のことを話して情報交換をしたい欲がすごい。

 

あとは保育園の見学予約の電話もなんとか今月中にやりたいと思ってます。

「保育園に電話する」って今まで縁がなさすぎてすごく自分にはハードルが高く、未だ出来ずにいます。

何事も自転車の漕ぎ始めが一番労力使うので、このカフェに行けた勢いで保育園にも電話して見学予約を取り付けられたらいいなと思います。

ダラダラは性に合わん!臨月まであとちょっと。

やれること・やりたいことは済ましておきたいぞ!

行かなきゃ行かなきゃと言っていた子供用の買い物も実はちょっとだけ済ませたのでそのあたりもいつかブログでシェアできたらなと思います。

 

実は今日あまりに全身バキバキなのでこの後マタニティマッサージに行って参ります。

早速癒されてくるぞぃ。ではではかしこかしこ。

 

 

良かったらクリック・読者登録よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング