向いてないけど、母になりました。

ことごとく育児に向いてない30代女の日々奮闘記

妊娠高血圧腎症で管理入院となりました。

こんにちはしらすです!

来週から入院DEATH!!!

 

先日37週の妊婦健診に行ってきましたが、やっぱり高血圧も蛋白尿も治らず。

胎児の体重も35週から変わらず成長が止まってしまいました。ずっと成長線下方ギリギリです。

原因は分かりませんが素人目に考えたら加重型妊娠高血圧腎症による胎児発育不全ってやつじゃないのかなって思います。

あまり重たいこと言わない先生なので先生からバチっと言われた訳ではないけど。

 

「まだ重症ではないし今すぐどうこうじゃないけど入院する?」と言われたので(軽っ…)

「不安なことだらけなのでもう管理入院させて欲しい」と自ら申し出ました。

幸い胎動はドコドコあるし、胎児の心拍も問題なく元気だったので週明けからの入院ということで話がまとまりました。

 

ちょっと血圧上がってきたかな?からの怒涛の展開…。

これなった人は分かると思うんですが自覚症状が本当にないです。

今のところ私自身は普通に生活できてる。どこか痛いとか違和感とかも何もない。

しかも元々ド低血圧なので「高血圧」なんてワード自分には一切関係ないと思ってたのに。

さすがにメンタルボコボコです。

 

既に子には「口唇口蓋裂」もあるのに。

母体は妊娠高血圧腎症になって、入院になって、胎児の成長は止まってしまって。

一体どうなってしまうんだろう。

お腹の子はどんなことになってしまっているんだろう。

口唇裂に留まらず他の合併症もあるかもしれない。

むしろこの高血圧がキッカケで合併症が増えてるかもしれない。

口唇口蓋裂の合併症として重度の障害を持った子のSNSなどを見ると怖くなります。

もう今の正直な気持ちは「怖い」です。産まれてくるのが怖い。

ちゃんと受け入れたつもりだったのに我が子の口元を見ることさえ怖くなってきてしまいました。

もうマイナスなことばかりが頭を占めてがんじがらめになってる状態です。

ならないかも!と期待してたのにしっかりマタニティブルーだねぇ!!

マリッジブルーもマイホームブルーもそりゃヒドイもんだったので、やっぱり避けて通れなかったね!!(クソデカボイス)

 

元々「環境が大きく変わること」が大の苦手。

その上、とんでもなくマイナス思考で不安神経症のケがあります。

普段は平気だし大口叩くことも全然ありますが、ひとたび不安な状況が重なるとドミノが崩れるかのようにあっという間に不安の波に飲まれてしまいます。

そうなると身の回りのことは一切手につかなくなり、ひたすらボーッとしてしまう。完全停止状態。

今回もホントそれだなー。自覚はあるんだけどなかなか立て直せない。

三つ子の魂百までだね。思考のクセはなかなか取れない。

 

ただ、今まで何度も何度も同じ経験をしてきてるので今回も同じように不安に飲まれてもしょうがないことは分かってます。

なにか変えないと。なにか変えたい。

 

…ということで。

そもそもなぜ私はこんなに不安に襲われやすいのか?

「日記などに書いて自分を客観的に見るといい」と、どこかの記事に書いてあったので

このブログをお借りして今回ちょっと客観視したいと思います!

 

入院したらあれよあれよと出産になってしまいそうな気がするので…。

出産する前に一回自分の気持ちと向き合って感情を整理しておきたい…!!

そしてプラスに捉えれば出産最後の一人時間。

不安に飲み込まれない入院ライフを送りたい…!!

 

ということで感情を整理した記事を↓にまとめておきます。

※内容めっちゃ暗いので要注意だよ!

お付き合いいただける方がいれば是非お付き合いくださいませ。

 

humukimama.hatenadiary.com

 

 

良かったらクリック・読者登録よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング