向いてないけど、母になりました。

ことごとく育児に向いてない30代女の日々奮闘記

子持ちのバリキャリは「神の領域」なのか

こんにちはしらすです!

今日は仕事の話!

 

ちなみにおさらい(?)しておくと私は地方のスーパーで一部門のチーフをしてました。

今は妊娠中ということで役職が落ち、チーフ補佐として働いてます。(でも役職手当は死守した)

詳しくはコチラ↓

humukimama.hatenadiary.com

先日部長(50代男性)がフラッと店に顔を出し、少し雑談をしました。

そのときの内容がさ!なんかさ!聞いてよ!!?(誰)

 

育休復帰後の話

私は常々「育休復帰後いつかはトレーナー(新人教育担当)をやりたい」という話をしてました。

すると部長は「んー…まぁ、そうね。でも正直厳しいと思うよ」との答え。

 

「そもそも小さい子供抱えて、それでも仕事に打ち込むってそれが果たして幸せなのかどうか俺は疑問に思うよ」

「あくまで仕事は賃金を稼ぐ場に留めて"家族との時間を大事にする"それがあるべき姿なんじゃないのかな」

「言いにくいけどさ、本社でバリバリやってるような女性らは結婚してなかったり子供いなかったりプライベートが充実してない奴が多いよ。お前はどうか知らないけど」

 

「他企業でもそりゃ結婚して子供もいてバイヤーとかやってバリバリやってる女性は少数ながらいるよ。

でもそういう人らはもう"神の領域"なんだよね。普通の人にできる芸当じゃない」

 

しらす「その神の領域を目指してるんですけど」(強気 笑)

部長「頭が良くないと無理だよ」

遠巻きに頭が悪いとディスられる😂笑

 

しらす「○○さん(職場で唯一子持ちで本社バイヤー勤務してる女性)みたいになれたらなって思ってます。

そういう女性が1人でも増えたら今チーフしてる下の女の子達の希望にもなると思うんですよね」

部長「あいつはめちゃくちゃ仕事デキるんだよ。無駄が一切ない。愛想もいいし。誰にでもできることじゃない」

遠巻きに仕事できなくて愛想も悪いとディスられる😂笑

 

「大体お前時短で戻るんだろ?いいじゃんそんなに気張らなくて。

時短なんだからパートと同じような責任の仕事してればいいじゃない」

 

フゥ〜〜〜〜〜〜〜

なんかもうとりあえずえらいボコボコにされてきました!!!!!

 

言いたいことはいっぱいある。

でも部長の言いたいことも分からなくもない。

だからこそモヤモヤというか色々な思考がたくさん駆け巡りました。

 

以前見かけたTwitter(X)

以前Xで同じく女性の方が「妊娠した女性が産休・育休と長期休んでいる間、そうでない人達は変わらずバリバリ働いている。

キャリアも欲しい女性は時短勤務なんか取らないで復帰後他の人たちと同じようにバリバリ働くぐらいの努力は必要でしょ。

それをしないのに今まで仕事してきた人達と肩並べたいってのは虫が良すぎる」と。

(一字一句は違うけど大体こんな感じの内容でした)

 

んーごもっとも。

それはそうですよね。

私は結婚も妊娠も遅かったので周りが産休や育休で離脱していく中、変わらず残業してヒィヒィしながら働いてました。

復帰してきた彼女らと待遇が違うのも「そりゃ当たり前でしょ」と思ってたので気持ちはめちゃくちゃ分かる。

 

じゃぁだからといって産休後、果たして時短という選択肢を取らずフルタイムで戻るガッツがあるか?と聞かれれば

「時短という制度があるならありがたく使いたい」のが本音です。

ましてや我が子は事前に医療ケアが必要と診断されているのでそこの両立も考えるとやっぱり仕事をセーブしておけるならした方がいいと思ってる。

もし仮にトレーナー職になれば高速で1時間以上かかる店への巡回なども必要になってきます。

そうすれば時短にしたところで家に帰れるのは一体何時…??という話にもなってきます。

仮に子が高熱を出したら高速で越県帰還して迎えに行く感じになるのか…???

やりたい仕事ではあるけれどそれをすることによってメンタルやられたら元も子もない。

こちらを立てればあちらが立たず。二兎追うもの一兎も追えず。

 

そうまでして仕事に打ち込む意味とは?

部長の言いたいことが沁みます。

多分意地悪で言ってるんじゃなくて今までの現実を見て、本音で話してくれたんだとは思うんです。

 

でも思うことは色々ある

人は誰しも何かを得るために何かを捨てるんだから、あれもこれもが通用しないのは分かる。

だから安易に「子供も育てるけどバリバリキャリアアップもしたい!!」と大きな声で言うつもりはないです。

それが本当に幸せかどうかも今の私には正直分からないですし。

子供がいない人の方が身軽で仕事に打ち込めやすい環境なことも今までの自分がそうだったから痛いほど分かる。

実際心身壊すくらいならキャリアアップなんて出来なくていいと思ってるのも事実だし。

だから結局部長の言う「神の領域」には到底なれない人間なんだとは思うんです。

 

でも、じゃぁ、今まで私がやってきたことってなんだったんだろう。

そういう虚無感みたいなものは感じます。

ここまでやってきて女性では少ない「チーフ」になることができて。

いざ妊娠して時短で戻る予定となったら「時短なんだからパートと同じような仕事してればいいじゃん」と言われなきゃいけないのか。

「上を目指したい」と言っただけで「そこまで頑張る必要ある?」って疑問を呈されなきゃならないのか。

そこまで見方は変わってしまうのか。

 

少し悔しくなってしまいました。

 

女性はプライベートが充実しない方が出世できるのか。

そもそも女性にとって結婚・出産だけがプライベート充実じゃないし。

妻子持ちでキャリアアップしてる男性はたくさんいるのに。

それと同じことを女性がやろうとしたら「神の領域」に到達しなければならないのか。

なら男性は皆「神の領域」に到達した人ばかりなのか?

 

「クッソ〜〜〜」とは思ったよね(笑)

 

自分の本当の気持ち

実際自分でも将来どうなりたいかは分からないです。

本当に仕事をバリバリやりたいのか。育児にフルコミットしたいのか。

どちらも負担なく両立できるようほどほどでやりたいのか。

分からない。

 

今まで仕事にフルコミットした生き方しかしてきてないから今は「仕事側の人生」しか見えていないんだと思います。

だからこそ「育児にフルコミットなんて嫌。バリバリ働きたい」っていう食わず嫌い的思考で凝り固まってる部分も大いにある気がする。

なので産まれてみないと、育ててみないと、仕事に復帰してみないとどう思うかは分からない。

 

私が壁にぶち当たると夫はいつも

「あなたのやりたいようにやりなさい。それを僕は全力でサポートするだけだから」と言ってくれます。

菩薩ですか?いいえ、神です。

「それってその部長が考える"幸せ"や"家族の形"でしょ?僕らはまた違うじゃん。

もししらすがバリバリ仕事したいっていうなら夫である僕のサポートも重要になってくるし、

一緒に考えて"自分達なりの家族の形"を作っていけばいんじゃね?」と言ってくれました。

菩薩ですか?いいえ、神です。

 

「元々僕はそんな仕事好きじゃないし、バリバリやりたいとか1mmも思ってないから

僕自身がもっと育児に専念したくて仕事量減らしたいって思うかもしれない。ていうか思うような気がする。」とも言ってました。

そうか!夫は夫でそういう発想も持ち合わせてるのか!と目から鱗でした。

そりゃそうだよね。

夫には夫のやりたいことや考えてることがあるのだから1人でぐるぐるしてもしょうがないこと。

 

本当に心強い夫が常に後ろにいてくれるから前へ進める勇気をいつも貰えてる気がします。感謝。

なんでコレ(私)と結婚してくれたのかはマジでいまいち謎だけど。

いつも自分のことばかりでごめんよ…。

 

「なるようにしかならない」

「なるようにしかならない」

ちょっと諦めっぽいネガティブっぽい言葉ですが座右の銘並みに好きな言葉です。

すぐに先のことを考えてあれこれ悩みすぎてしまう性格なので

「考えたところでなるようにしかならん」と言い聞かせるとフッと肩の力が抜けていつも気持ちがリセットできます。

 

部長に何言われても、この先どうなるか分からないとしても、なるようにしかならない。

最大の味方の夫と一緒に、なるべく2人で納得した道に歩を進めていくしかやれることはない。

と思うとだいぶシンプルですね。これぞ「なるようにしかならない」(笑)

今から「バリバリ仕事復帰したい!」なんて変に意気込まないこと!

 

前もブログに載せたような気がするけどマツコのこの言葉が好きすぎます。

 

スムーズに行けば育休復帰は再来年の4月。

再来年の今頃、流れ流れて私はどこにいるのか。

それもこのブログに綴れる日が来ればいいかなと思います!

 

ではではかしこかしこ。

 

 

良かったらクリック・読者登録よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング