向いてないけど、母になりました。

ことごとく育児に向いてない30代女の日々奮闘記

妊娠29週の近況

はいこんにちはーしらすです。

早いもので妊娠も29週になりました。

最近は胎動のパンチも激しく、たまにお腹を見てみるとえらい形になっていてビックリすることもあります。

ちなみにお腹に話しかけたりとかはしてません(笑)

今日は特段書くこともないので最近の近況を書こうかなぁと思います!

 

最近言われて嫌な言葉

最近でもないですけど妊娠してから周りによく言われる言葉があります。

「なんか顔がお母さんらしくなってきたね〜〜」

穏やかになったねだの雰囲気が丸くなっただの言われます。

いや普段どんだけトガってんねんって話だけど!まぁそこそこ尖ってたけど!(笑)

決して悪い意味では言われてないので雰囲気良くなったんなら良かったって思うんですが、

そこに"お母さん"を結び付けなくて良いでしょって思ってしまうこのひねくれ具合(笑)

ちなみに夫に「どう?妊娠して雰囲気変わった?」と聞いてみたら、

「あんま分かんないけど前より仕事をセーブして役職も降りたからプレッシャーみたいなものが脱げた感じはあるよね」と言われました。

おぉ。それはなんか説得力ある。むしろそっちの方が当たっている気がする。

社会の圧力が表情に与える影響って少なからずあるのかもなって思いました。

でも私は声を大にして言いたい。

私の雰囲気が穏やかで丸くなって前よりいい感じになったのだとしたらそれは、

"お母さん"になるからではなくお金かけてパーソナルカラー診断して自分に似合う色を知って

お金かけてメイクレッスンして自分に似合う化粧を教えてもらって、お金かけて美容鍼通ってるからであると!!(どーん)

今までの「雰囲気が良くなる為に行った行動」を「お母さんになったから」の一言で片付けて欲しくはないなと思ったりなんだりしました。

 

地域の居場所づくり活動に行ってきてみた

先日自分のやりたいことに近いこと(居場所づくり)をしているNPO法人のスペースにお邪魔して色々お話を聞いてきました!

代表の方に「こういった活動に興味があるんです」と話したらあれよあれよと奥に通されて1時間ほどここの活動について色々教えてくれました。

普段週2回のみ戸を開けていて、野菜を直売していたり奥のスペースで自由に過ごせるようになっていたりしてるそうです。

実際にその日も高齢の方が多かったですが、フラッと来て編み物始めてたり何をするでもなく座って佇んでいたり皆思い思いに時間を過ごしていました。

また隔週で主婦の方がアロマリップクリームなどの作り方を教える教室を開いてたり、助産師さんが妊婦や子供の相談に乗るような会もしていると教えてくれました。

 

スペースにはここに立ち寄る様々な人が描いた絵や彫刻作品なども飾られていました。

隣で笑顔で野菜を売っていたおじさんが「これ私が彫ったんだよ」と崇高な仏像を見せてくれたりもしました。

すごく細かくてプロのような仕上がりでびっくりしました。定年退職してから独学で学ばれたそうです。

人嫌いもあって人に興味を持つのがすごく苦手なんですが、じっくり周りを見てみると自分には到底できないことができる人や

今まで知らなかったことを知っている人がたくさんいるんだからもっと興味持てるように飛び込んでいかなきゃだなぁと反省しました。

 

代表の方が「ここは皆が好きなことを好きなようにやってる場所だからあなたも自由に来て好きなことをやったらいいよ」

「何か飾りたいなら飾るでもいいし、何かを始めてみたいなら始めてもいいし」と説明してくださいました。

自分の好きなことや得意なことを通じて交流できる場を提供してくれているのか…

でも人を集められるレベルの私の「好き」や「得意」ってなんだろう…と色々考えるキッカケにもなりました。

ゲストハウスのような居場所づくりの主催になれる道はまだまだ遠そうです。

 

とりあえずアロマリップクリーム作りの教室などにも自由に参加していいそうなので体調が良かったら今度参加してみようかなと思います。

子供を育てながら自分の「好き」「得意」を活かしている人の話は是非聞いてみたい。

口唇口蓋裂のこともあるから助産師さんとの相談会にも行ってみたいし。

また色々足を運んでみようかなと思います。

 

保育園見学の予約を入れました

居場所づくりのスペースに行けた勢いでヨシャー!一気に電話だー!と思い、保育園3つに見学予約の電話を入れてきました。

保育コンシェルジュさんいわく公立の保育園は後からいくらでも見学に行けるのでまずは私立を見に行った方がいいとのことでした。(本命は公立だけど)

来週〜12月中旬くらいまでかけて3園見学に行ってきます。

32〜33週ってまだ見学行けるくらい動けるよね?知らんけど。

今週末には夫と市内の保育園巡りドライブもしてこようと思っています。

外観しか見られないけど雰囲気だけでも掴めたらいいな。

結構山の中の園にも行くので完全に保育園巡りという名の秋の紅葉ドライブデートのつもりであります(笑)

 

産休まで残り約1ヶ月

産休(出産前6週間)まで残りあと約1ヶ月となりました。

とはいっても有休使い果たすつもりでバンバン入れてるので出勤自体はだいぶ減っています。

12月に入ったらもっと減らすつもりなので産休まであと10回出勤するかしないかかなと思います。

以前の記事で少し書いたのですが、育休復帰後新入社員などの教育をする本部トレーナー職になれるかもしれないという話を先輩からこっそり聞きました。

とはいえあまりにも先の話なのでどうなるか分からないです。あくまで噂程度。

humukimama.hatenadiary.com

昨日仕事に行ったら、同じ店の後輩男性から「もしかしたら他店のチーフが近々トレーナー職に上がるかもしれない」という話を聞きました。

その方は39歳独身の男性。本人もトレーナー職希望で今は売上の高い大型店のチーフをしている優良株の人です。

もちろん私は来月から産休に入り約1年の育休を取るのでこれからトレーナー職に上がるのは無理です。

からしょうがないことなんだけどさ、でも!なんか!悔しい〜〜〜!!!(笑)

復帰しても私がトレーナー職になれる保証なんてどこにもないし、ましてや子のことで精一杯でトレーナー職自体難しいかもしれない。

そりゃ相手にも私の見えてないところで苦労や壁はあるのかもしれない。

でもなんだか向こうには障害物のない道があるのに、こっちには立ちはだかる壁がたくさんあるなぁとしみじみ思ってしまいました。

自分で選んだ道だからそこについてどうこう言うつもりは一切ないけど改めて「違い」はあるな、と実感しました。

しらすさんもトレーナー職やりたいって言ってましたもんね」って後輩男性に言われたので

「1年半後待ってろよ」って言っときました。強気かよ強気だよ(笑)

壁があるならドンキーコングばりのハンマー持って帰ってくるからな!!!

復帰後「お役御免」と言われないよう精一杯自分にやれることをやってから引っ込みたいと思います。

 

そんな感じの妊娠29週の日常でした。

今夜はハンバーグです。(謎の報告)ではではかしこかしこ。

 

 

良かったらクリック・読者登録よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング