向いてないけど、母になりました。

ことごとく育児に向いてない30代女の日々奮闘記

妊娠30週の近況

はいどうもしらすです。

妊娠もついに30週に入りました。

なんかいよいよ感出ますね早く出して終わりにしたいです(言い方)

今週もサクッと1週間まとめていこうかなと思います。

 

両親学級行ってきた

先日、夫と両親学級に行ってきました!

自治体ではなく産院で開催されたものでしかも有料(2000円…高…)だったので参加人数は私たち含めて3組でした。

いや〜参加平均年齢若っ!!

1組は多分20代前半の若いカップルでした。自己紹介で「まだ苗字も一緒じゃない」と言っていたので授かり婚かな?

もう1組はパッと見20代後半〜30代前半の夫婦っぽい感じでした。

明らかに最年長な我が夫婦(^ω^)(39歳×33歳)

自治体の母親学級に参加したときは同年代の人が多そうだったのにな。

またちょっとコンプレックスを刺激されてウ"ッ…となってしまいました。

今後もこういう場面にあらゆるところで遭遇するんだろうなぁ。ちょっと憂鬱(笑)

 

内容自体はよくある旦那さん側に3kg程度の重しを取り付ける妊婦体験。

あと妊娠中の奥さんの身体の変化の説明、沐浴実習、分娩室等の案内など合計1時間半でした。

世間的にはどうしても旦那さん側の方が妊娠に対して考えや知識も浅いのでそこの尻を叩くための会って感じでした(笑)

 

ただ我が家の場合は完全夫婦逆タイプで

普段から私2:夫7の割合で掃除・炊事・洗濯家事全般をやってくれています。

また夫は既に子供のいる会社の人たちから「妊娠・出産どんな感じだったか」色々ヒヤリングしてるみたいで案外知識も豊富にあります。

なので両親学級内で看護師さんが「旦那さんはあれもこれもやってあげなくちゃダメですよ!!」と強めに言ってくれてましたが

隣で夫が「もう既に全部やってる…知ってる…」とボソッと言っていてもはや私の尻が叩かれる会でした(笑)

いやでも産むのも大きな仕事だからっ…!!

 

看護師さんの「外していいですよ」の指示で旦那さん側がマジックテープのついた3kgの重しをベリベリッと剥がすところを見て

「私もマジックテープみたいにベリベリッと剥がしてぇ〜」って言ったら笑われた。

 

夫は沐浴指導もやりました。

私も少しやらせてもらいましたが服を着せるとき肘があらぬ方向に曲がってしまって「うん、できる気がしない(^ω^)」と思うなどしました(笑)

相変わらず1から10まで役に立たない妻である。

 

後期つわり・・・?

妊娠29週後半〜現在、どうにもこうにも体調が悪い日が増えました。

確実に安定期は終わった感があります。

まずすぐ疲れてぐったりしてしまう。寝ても寝ても眠い。あとは嘔吐です。

先日も昼食後初めて職場で吐いてしまいました。初期でも職場で吐いたことはなかったのに。

昨日も寝起きのまだ胃に何も入れてない状態でのいきなり嘔吐。ひたすら胃液を吐き続けました。

最初は以前貧血指摘でもらった鉄剤の副作用かな?とも思いました。

副作用がしんどいようなら一度飲むのをやめてもいいと言われていたので一旦ストップしてたんですがそれでも具合が悪かったので多分つわりな気がします。

ただ初期つわりのような「味覚の変化」「食べ物が食べられない」といった症状がないのだけが救いです。タベモノダイジ

本当は前回記事にも書いた「アロマリップクリーム作り体験」にも行きたかったんですが体調不良で断念。

humukimama.hatenadiary.com

なかなか思うようにいかなくて歯痒いです。

 

胎動もさらに激しさを増していて仕事中でも気を抜いているとあまりの力強い蹴りに「ウ"ッ…」と声が出てしまうこともしばしば増えました。

あの感覚なんなんだろうな〜痛いわけではないんだけどビックリするというか気持ち悪いというか…とにかく変な感覚です。

そして胎動が激しいと母体の体力の消耗も激しいです。私は一切動いてないのにすぐ疲れてしまう。

冒頭にも書いたけど「お腹の子と離れがたい」という人もいるそうですが私は体だけでも早く母子分離したいです。もうしんどいよぉ。

でも正産期まではちゃんといてくれよな…!あと7週。あと1ヶ月半…!!

 

もう本当「妊娠は病気じゃない」って言った人誰…!?

風邪もコロナもインフルも経験済だけど十月十日ずっとうっすら具合悪いなんてことなかったよ!?もうこれ症状的には病気だろ!?っていつも思います。

体もどんどん重くなって下腹を支えながら歩くだけでもやっとこさの状態です。

腰も痛ぇし(止まらない愚痴 笑)

清涼飲料水のCMで元気に走り回ってるJKとか見ると「身軽かよぉ…いいなぁ…;;;」っていう気持ちになります。

www.youtube.com

「出産終わったらとりあえず100m全力疾走したい」って夫に言ったら「なんで?」って言われました。

何も気にせず思いっきり走りたいんじゃ!!

 

「口蓋裂」診断も受けました

先日の妊婦健診でどうやら口唇裂の他に口蓋裂もありそうとお医者さんから言われました。

口唇裂の2人に1人は口蓋裂も併発すると聞いてたのでそこまで驚きはなかったですが、ショックといえばショックでした。

最近健診に行くたびに新たな事実を聞かされるので行くのが緊張します。

次はどんな新事実投げ込まれるんだ…!?とヒヤヒヤ。

口唇裂自体はどうやら左側口唇裂のみが有力っぽいです。エコーで見る限り左側だけが裂けてるよう…?

今はエコーで細かいところまで分かるので科学の進歩にびっくりですね。

口蓋裂があったとしても私たちのやることは変わりません。粛々と目の前の課題をクリアしていくことだけですね。

 

今年の夏に「中居正広のザ!仰天ニュース」で口唇口蓋裂について放映されていたそうです。

SNSなどで口唇口蓋裂について発信している当事者の小林えみかさんという方がテレビでこの病気について発信してくれていました。

今だけYoutubeで配信されているので良かったら動画を見て欲しいなと思います。

動画内でも「病気への偏見は全て無知からくるもの」というようなコメントがあります。

是非この機会に口唇口蓋裂について知って欲しいなと思います。

この小林えみかさん主催の口唇口蓋裂交流会「えみだち会」にもいつか参加してみたいなぁ。

すごく明るくパワフルな方でとても元気をもらえます。

www.youtube.com

徐々に職場のパートさんなどにも「産まれる子、口唇口蓋裂っていう先天的な病気があるんだ」ということを話しています。

今のところ酷いことを言われたとかはなく、皆「もうエコーで分かるんだねぇ…!」と技術の進歩に驚いてる感じでした(笑)

意外とあっさり受け入れられていて助かります。

中には「うちの子も産まれてから腸捻転してることが分かって毎日緑色の嘔吐をしてた。産まれてすぐ大手術したよ〜」といった方もいました。

また改めてですがいや妊娠・出産本当皆色々あるわって思い知らされました。

本当に妊娠してから「世の中色々な人がいる」と教えてもらえる機会が多くて順調に世界が広がっています。

 

子は順調でも私が順調じゃない

同じく妊婦健診で、子は口唇口蓋裂以外は週数通り育っていて特に問題ないと言われました。

ですが私の方が妊娠前体重+13kgオーバー

低血圧体質なのに血圧も順調に爆上がっておりまして注意・指摘を受けました。

オイオイオイオイもう一難去ってまた一難やめろよも〜〜〜〜。

寝る前もやたら心臓バクバクいうな?!とは思ってたんですが案の定でした。

なにかの見間違えでは?と思い血圧2回測ったけど2回目のが更に高かったというオチ(笑)

もう本当にフルタイム共働き限界社畜夫婦に栄養バランスの整った規則正しい食事求めないでくれ…無理…産休はよ…

いっそのこと管理入院させてくれた方が食事面では良いのかもしれないとも思えてきました。

やっぱり後期に色々トラブル発する率が多いみたいなので例に漏れず…という感じですね。

ただ泣き言言ってもしょうがないのでなるべく塩分控えめ野菜たっぷりの自炊を心がける。

そろそろクマも冬眠したと思うので近くの散歩コースを歩きに行きたいと思います…。

↓これ見たら少し元気出た(笑)セレブと比べたら私可愛いもんやで。現実逃避。

www.elle.com

 

もう早く出して終わりにしたいです😢(二度目)(言い方)

ではではかしこかしこ。

 

 

良かったらクリック・読者登録よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング