向いてないけど、母になりました。

ことごとく育児に向いてない30代女の日々奮闘記

ドケチ妊婦が購入したベビー用品一覧

おはようございますしらすです!

さて週数も33週に入りまして、やっと重い腰を上げ今後の陣痛・入院バッグの中身や

出産後子に必要なものを買ったりしたのでサクッと紹介しちゃいたいと思います。

 

他の方のブログやXを見ると皆すごい可愛らしいものをバッチリ揃えてらっしゃって

「ほぇ〜〜」「すげぇ〜〜」と驚いて気後れしてしまいます。

なのでね!安心してこんなしょうもない妊婦もいるよ!!ってところをね、包み隠さずお見せしようかなと思います(笑)

 

入院・陣痛バッグ編

まず以前も貼らせてもらったんですが助産師・シオリーヌさんの動画を参考に準備しました。


www.youtube.com

動画でも言ってますが出産にあたって入院する際、産院からいくつか貰えるものがあります。

何を貰えるかは産院によってまちまちなので、まずはそこをチェックしてそれでも足りなさそうなものを自分で用意する形が1番効率がいいと思います。

 

ちなみにうちの産院で貰えるものは以下のようなものみたいです。

 

それを踏まえまして新しく購入したのがこちら↓

  • お産用パッド
  • メディキュット
  • ペットボトル用ストロー×2本
  • 夜用ナプキン

以上です。

少なっ(爆笑)

 

あとは私の入院時期が冬なので病室が寒いかもしれないから手持ちのカーディガンなど。

(入院着は病院で借りられるので借りる予定)

あと下着系諸々。要は最低限のお泊まりセットですね。

ギックリ腰常連の夫の骨盤ベルトも持っていく予定でいます。

水分や軽食はもっとギリギリになってから買うつもりです。

動画でも言ってましたが陣痛が始まったらバッグに詰められるよう、写真のものとは別に「直前に持っていくリスト」も作成しておこうかなと思ってます。

今まだ使ってる最低限の化粧品やスキンケア用品(化粧水・乳液・洗顔料など)は直前にしまいます。

…うん、でもそのくらいかな。

あ、あとは入院時もブログが書けるようにポケットwi-fiMacBookは持参予定です!

 

ペットボトル用ストローは100均で購入して残りは全てドラッグストアで買いました。

お産用パッドはドラッグストアより西松屋の方が100円安かったのでそこだけ後悔っ…!!

(ドラスト478円 西松屋378円)←超くやしい

お産用パッドは産院から支給されるもので十分という声も見たんですが、なんかもうよく分かんないし足りないと怖いから一応買いました。

あとメディキュットが高くて怯んだ。2,000円くらいするのな…

でも入院中足が引くほど浮腫むらしいのでとりあえず買ってみました。目指せ菜々緒(?)

お会計は全部で4,000円ちょっとでした。

 

子供用グッズ編

続いては子の準備品です。

まずはありがたいことに夫の友達や私の職場の先輩などに「もう使わないからあげる〜」と色々頂いたものを紹介します。

  • ベビーベッド(ちなみに別々の人から1台ずつもらってなぜか2台ある笑)
  • オムツ入れバッグ
  • 抱っこ紐
  • 謎の乗り物のおもちゃ
  • コストコのおしりふき
  • その他大量のおしりふき
  • 赤ちゃんでも使える柔軟剤

人脈皆無だと思ってた私たちですが優しく手を差し伸べてくれる人はいるんですね。

感謝感謝であります。本当に助かります。

 

ちなみにベビーベッドは子が産まれるまで使う用途がないので立派に物置と化してます。

全くヒドイ夫婦だよ!!!

身重の妊婦もはや服を畳む気力すらないのだよ…。

 

それを踏まえて今度は子育て動画で有名な助産師・HISAKOさんの動画と

夫婦各々の職場や友人、義姉に意見を聞きまくって必要そうなものを購入しました。


www.youtube.com

この動画(6本シリーズ)は大変役に立ちました。

HISAKOさんの「頑張らんでエエ!テキトーでエエ!」という言葉には毎度勇気もらう(笑)

私はもうちょっとしっかりせぇよって話ですが(笑)

ただこの動画を見るとまぁ何もかも「これもいらん!」「これもこれもいらん!」って言ってくれることばかりなので

爆買いするつもりは一切ないけど、なら逆に何を買えばいいの!?って悩むぐらいかもしれないです。

 

で、現時点で購入したのがこちら↓

  • ベビーバス
  • おくるみ
  • コンビ肌着(計4着)
  • 赤ちゃん用爪切り

以上。

いくらなんでも少なすぎる(爆笑)

オール西松屋です。

これで全部で8,000円くらいかな?と思います。

 

一度アカチャンホンポにも行きましたが高すぎて何も買えず。(ドケチ根性)

あとちょうどアカチャンホンポに行ったとき店内で「ハイハイレース」なるものをやっていて


www.youtube.com

夫婦2人とも「アアアアダメだこういう雰囲気苦手すぎるぅぅぅ」となってすぐ逃げ帰ってしまいました。

いや本当この先大丈夫か?我々(笑)

 

動画ではベビーバスもいらないと言ってたんですが、うちの場合実家のキッチンが寒すぎるのでリビングで沐浴させる可能性が高く購入。

夫希望で空気入れて膨らませるタイプにしました。(私は違うのが良かった)

あと動画内で「コンビ肌着がいい」と言ってたのでその通りコンビ肌着を購入しました。

ベビーベッド2台も貰っておいて使わないかもしれない説も残ってるのでベビー布団はいまだ買う気になれず買ってません。

おくるみは冬生まれなので夫が「肌着着せてバスタオル巻いておくるみでぐるぐる巻きにしておけば寒くないでしょ!!」と言うので購入。

いやおくるみの前にまず洋服じゃね?って思ったけどとりあえずおくるみのみ(笑)

 

なんかもう西松屋行けばわかるけどロンパースやらなんやら今まで聞き慣れない名前の服がズラッと並んでて

何を買っていいか全く分からない!正解が分からない!

「そもそもよく分からないし、これ買ったところで全然使わなくて失敗するかもしれない」と思うとどんどん購買意欲が落ちるんですよね。

買う気が起きなさすぎる。

だからなのかベビー用品買うときすごくテンション落ちちゃう。

あまりにも分からなすぎて。

家庭環境も関係してるんですが「お金」に対してものすごくシビアな癖が抜けないので

「自分自身納得してない物にお金を使う」という行為が結構精神的ストレスでしんどいです。

要するに筋金入りのケチってやつですよ!

気持ちが前向きじゃないから色々調べるのも面倒だし、そもそも産まれてみないと分からないし。

 

普通夫婦で未来の子供のために買い物するって一番幸せな時間じゃないの?とも思うんですが

全くそういう気持ちにならない、むしろテンションは下がる一方の自分がちょっと心配になります。

本当に私は子供産んでいいんだろうか??

まぁ悩んでてももう来月には産まれてくるし、なるようにしかならないのでとりあえず頑張るしかないんだけどねーー!

 

来週の妊婦健診で助産師さんとの面談があるのでそこでこれ以上に必要なものがなんなのか聞いてからあと1回ぐらい買い物に出向きたいなと思います。

以前助産師さんが言ってた「本当に必要!って思ったら産まれてから入院中のベッドの上でポチればいいんですよ!」という言葉を全面的に信頼してる…!

それかその都度身動き取れる夫に西松屋に走ってもらえればいいかなと思ってます。

とにかく無駄なく済ませたい!

 

以上これらがドケチ妊婦しらす家が現時点で入院用、子供用に買ったもの一覧でした!

さーてこれから出産前最後のマタニティマッサージに行ってくるよ〜!

そういうのにはバリバリお金出すよ〜!(笑)

だってどこもかしこもバキバキでもう死にそう〜!(^ω^)

 

ではではかしこかしこ。

 

良かったらクリック・読者登録よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング