向いてないけど、母になりました。

ことごとく育児に向いてない30代女の日々奮闘記

妊娠7ヶ月で美容鍼行ってきた

こんにちはしらすです。

イベント・遠出禁止令を出されてるので今の私にはブログを更新することしかない!(笑)

産まれたら絶対更新頻度落ちると思うので今のうちに更新しておきます。

 

先日、妊娠中の歯科健診にも行って来ました。異常なしで10分で終わった!

これで安定期やりたかったことはあらかたやり終えました。

「産後必要なものを調べる・買う」以外は(笑)

 

後回しにしまくって何一つ調べてないし何一つ買ってない…!!

以前妊娠した職場の先輩は楽しみすぎて性別分かる前から色々買い揃えてたらしいですが、

一切そんなテンションにないしらす。この違いよ…(笑)

まぁ色々な妊婦がいるってことです。

…にしても世に言う「安定期」もあと3週間ほどで終わるらしいのでそろそろアカチャ○ホンポにでも行ってくるか。

夫いわくもうアカチャ○ホンポくらいしか私に許された外出はないらしいので(笑)

(来週ある近所のお祭りも人混み確定だから絶対行ったらダメと言われた辛すぎワロ)

 

と、言いつつ人生初の美容鍼やってきました

安定期中のやりたいこととして「産前鍼灸やマタニティマッサージに行く」というのを挙げてました。

それこそ安定期に入ってすぐマッサージや整体・鍼などに行くようになって、妊婦特有の肩こり・腰痛その他諸々のメンテナンスをしてもらってました。

以前整体に行った際の世間話で「歯軋り持ちで、それも結構体に悪い負担を与えてるのが悩みなんですよねぇ」という話をしてました。

先生いわく「歯軋りの影響でエラに強い筋肉もついちゃってるね〜。私もそうだったんだけど鍼やってもらったら整形級にスッキリしたよ!」とのこと。

 

え、マジ?

 

エラ張りや浮腫で顔がとにかくデカいのがコンプレックスのしらす

写真を撮るたびにそのアンパンマンみたいに膨れ上がった顔が嫌で嫌でしょうがありませんでした。

もう整形しか道はないんだろうなと思ってたけど鍼で!?そんなことができる!?

目から鱗でした。

 

早速産前鍼灸で一度お世話になってた鍼灸院に電話。

「また妊娠中の腰痛などで鍼お願いしたいんですけど、ついでに美容鍼も妊娠中ってできるんですかね…!?」

「ご妊娠中でも美容鍼施術は可能ですよー^^」

 

大勝利。

 

赤子を抱えた妊娠中だというのになぁ〜にが美容だ!って思われるかなってちょっとビクビクしてたんですが(笑)快くOKを頂きました。

 

私が行ってる鍼灸院は元々不妊治療に力を入れてるところで、その流れで不妊→マタニティ→産後骨盤調整などに強いです。

もちろんマタニティ以外の通常鍼灸や美容鍼灸もやってくれています。

そんな専門の先生がOKって言うんならこれは行かないわけにはいかないデショ!!

 

早速施術開始

始めは妊娠中の体調調整や頭痛・腰痛に効く鍼やお灸をやってもらいました。

鍼灸院によって考え方は違うみたいですが、此方では妊娠中はあまり刺激の強いものはやらず低刺激のものになります。

首あたりに打つ鍼は少し痛いですがそれ以外は「え?本当にやったの?」ってくらい何も感じないです。なんならちょっと物足りないくらい。

出産後はもう少しガンガンやっても良いみたいなので早く出産後のガンガン鍼灸とやらを体験したい。

 

身体のメンテナンスを終え、次はお待ちかね顔の美容鍼になります。

まさしく顔中にブスブス鍼を打つアレをやってきました。

私は歯軋りや食いしばりによる咬筋の緊張を解くのをメインにやってもらったのでエラ周り中心に打ってもらいました。

ちょっと痛かった部分もありますが、基本的には全然気にならないレベルでした。

 

https://saitama.machishiru.jp/saitamashi-biyoubari/

↑本数的にはこれぐらいだったかなぁと思います。

 

鍼を打ったまま5〜10分置いておくんですがそのまま寝られるのでは?くらいには全く違和感なく過ごせました。

 

初美容鍼を終えてみて

まぁ正直に言うと1回目なので「スゴイ!!劇的に変わった!!」感はあまりなかったです。

でも全体的に顔が上に突っ張ってるというかハリが出た感じはありました。

施術前まではエラ周りの肉がつまめるくらいありましたが、それがなくなっていたので多少の効果は出ていたんじゃないかなと思います。

あと鼻が低いのもコンプレックスなんですが、なんだか鼻が前に出てきた?ような気が?気のせい…!?と思える印象の違いもありました。

でも仕事から帰ってきた夫に「美容鍼打ってみた!どう!?」って聞いたら「ウン カワッテルカワッテル〜(確実にカタカナ)」って言われたのであまり変わってないのかもしれないw

 

鍼の先生に聞いたら、やっぱり鍼の効果は一時のものなのでしっかり効果を実感したい場合は大体2週に1回(月2回)程度通ってもらう方がいいとのことでした。

くぅ〜〜やっぱそうだよね〜〜〜!!!

リーズナブルとはいえ1000円2000円ではないので避けては通れない金銭問題〜!!

こういうとき宝くじ当たって億万長者になりてぇ〜って切に思いますね。

 

でもね!アタイなるべく通おうかなって思ってるよ!!!

 

美容鍼やってみて思ったこと

効果自体は少しのものだったかもしれないけど1番良かったのは

「自分自身に投資する」ってすごくストレス発散になるって知れたことでした。

やっぱり鍼灸院行く前と終わった後じゃ気分の上がり具合が全然違います。

ブスなりに少しは良くなったかもしれないってウキウキするというか。

あ〜行って良かった、って思える。

 

まだ子が産まれてないので1人の自由な時間は確保できてますが、それでも妊娠初期は悪阻で動けない日も多かったです。

安定期の今も頭痛・腰痛・肩こり・脳貧血・こむら返り・便秘・胸焼け・すぐ疲れる・思うように動けない・体重増加などなどなど!!!

挙げればキリがないほどのマイナートラブルに日々悩まされています。

 

例えるなら妊娠初期はガンダムの操縦席に子が座ってて完全に体を乗っ取られてるような、支配されてるような感じ。

中期の今は「怖くて苦手な上司を助手席に乗せてずっとドライブしてる」という表現が近いかもしれません。

1人だったら何も気にせず随分気持ちよく走れるのに、なかなかそうも行かないしんどいドライブがずっと続いている感じ。

いつ事故が起きるかいつも以上にヒヤヒヤしておかないといけないし。

自分の意思で操縦することはできるようになったけど常に気を遣わなきゃいけない存在が隣にいるので非常に気疲れするイメージです。

 

そんな小さなストレスが積もり積もって結構心身に負担をかけてたんだなって実感しました。

そういうときに「ちゃんと時間を作って自分にお金をかけてあげる」っていうのはストレス解消法としてだいぶ効果的でした。

きっと産まれたらもっと時間も余裕もなくなるのかもしれないけど、だからこそ

「ちゃんと自己投資してあげる」ことを忘れない方が結果的には色々良い方向に行くんじゃないかなぁと思えたんですよね。

 

どうするお金のやりくり問題

とはいえ、定期的に通うとなるとそれなりにお金がかかるので工夫は必須です。

現在ボーナスの8割は貯めて2割自分用としてるんですが、その2割を自己投資金に当ててやりくりしてみようかなと思っています。

今まではボーナスって「せっかくだからなんか大きなものでも買って奮発するかな」って考えがちでした。

でもぶっちゃけ物欲がそんなにないので一発ドンッと大きな買い物するより、こういう定期的なメンテナンスにお金かけた方が満足度も高い気がしてきました。

 

その分、洋服や化粧品代をグッと抑えれば無理なく通える兆しが見えてきました。

以前パーソナルカラー診断やメイクレッスンに行って「自分には何が1番似合うのか」を教えてもらったので

それに沿って買えば安物を選んでもトンチンカンなことになることは随分減りました。

選ぶときも「自分にはこれが似合うからこれ」と悩まなくなったので時短にもなってるし。

銀座や六本木にディナーとかなったら太刀打ちできないけど(笑)そもそもそんなところ行かないし

普段はほぼ地方で過ごして、たまに都心で遊ぶぐらいの私にはそれで十分なんとかなる。

torikawaparipari.hatenadiary.jp

humukimama.hatenadiary.com

 

PC診断とメイクレッスンはちょっと値が張りますが(といっても合わせて3万ぐらい)知識を高額で買って

実際の物は激安で買うこのやり方は個人的にいいお金の使い方をしたなぁって満足してます^^

ユニクロ、GU、H&MZARAしまむら、そして何よりセカンドストリート重宝しております🙏

(こないだブランドのワンピース1,500円で買ったよ〜庶民の味方すぎるぜセカスト〜。)

 

「こすぱっしょんゆりえ」さんの動画も参考にしています。動画での勉強は無料だしね!

Youtubeがある世の中に生まれて良かった〜〜

www.youtube.com

 

なんで突然美容に力入れてるのかという話

単純に「ブス脱却したい」は永遠のテーマではありますが(笑)

20代ではない年齢で子を産むので「見た目を疎かにしない」努力は惜しみたくないなって思ってます。

前の記事でも少し触れたけど高齢出産の親を持つ子として「親が若々しくて元気で健康か」って非常に大事です。

以前小3の甥っ子と会ったときも「しらすちゃんは何歳?俺のお母さんは○歳!△△君のお母さんは○歳って言ってた!」と結構ぶっ込んだ話題を口にしていて、

やっぱり小さいながらに親の年齢や見た目にも敏感に意識を向けてるんだなって実感しました。

シビアだけどこれが現実。私もそうだったから気持ちはよく分かる。

だからこそ年齢自体はもう変えられないけど見た目や行動やマインドは年齢関係なく向上できるようにしていきたいです。切に(笑)

元々美容やオシャレにもてんで興味がなかった芋女なんですが「子が産まれる」ということでそういったことに意識を向けられるようになりました。

あと付き合ってから1回も夫に「可愛い」って言われたことがないので(友達の奥さんには言うくせに笑)なんとか1回ぐらい「可愛い」って言わせてやりたい。

 

薄給女の小さな頑張りですが、自分なりに自己投資して少しずつでも変わっていけたらいいなと思います。

それが自己肯定感アップとストレス発散に繋がるなら尚のこと。

インスタに載ってるようなキラキラママは到底無理ですが(笑)くたびれた母にだけはならないよう頑張るぞ〜〜エイエイオー

 

ではかしこかしこ。

 

 

良かったらクリック・読者登録よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング