向いてないけど、母になりました。

ことごとく育児に向いてない30代女の日々奮闘記

メイクレッスンに行ってきたよ!

はいどうもしらすです。

最近休みが多いので更新頻度高め。

安定期に入ってから待ってましたとばかりに出かけすぎて息切れする日々を送ってます。

10月からはもう少し穏やかに生きたい。

 

以前書いた「安定期やりたいことリスト」には載せてなかったんですが

そういえばやりたいことがあったんだ!と思い、先日都会へ繰り出しました。

何をやりたかったかといえばメイクレッスンです!!

 

元々いつかはやりたいと思っていたところに妊娠が発覚。

それまでメイクレッスンのことは頭の隅に追いやられてたんですが、

「こんなの出産したあとじゃ絶対行けないじゃん…都心に行くのも疲れそうだし怖いけど…でも行くなら今しかない!!」と一念発起(?)

場所は池袋なんですが、ちょうど高校の同級生と池袋で会う約束をしてたので待ち合わせ前にパパッと行ってきました!

 

なぜメイクレッスンに行きたかったか

理由は色々ありまして。

以前パーソナルカラー診断を別のところで受けに行ったことがあるんですよ。

そのときの診断が、

1stブルベ冬(ディープウィンター) 2ndイエベ秋(ディープオータム)

顔タイプ:アクティブキュート(ややフレッシュも入ってる)

骨格診断:ナチュラル でした!

(余談:ちなみに後日夫も連れて行ったら夫はブルベ冬。顔タイプエレガント。骨格ナチュラルでした。)

 

この診断を機にかなり自分の中のイメージが変わり、服装から化粧の色から髪色から総入替しました。

「茶髪が似合わない」って100回ぐらい言われたから急いで黒髪にしたり(笑)

それにより今まで何十年もブスだと思ってた自分の容姿に少しだけ自信が持てるようになりました。小ブスに昇格した。

 

ただ、自分に似合う色やファッションの系統は分かったけど化粧のやり方が分からない!!ってことに気付いたんですよね。

元々パーソナルカラー診断に行ったのもオシャレや美容にてんで興味がないので

「もうお金払うから自分に似合うやつ手っ取り早く教えてくれ!」っていう理由でした(笑)

そんな女なので当然化粧の仕方もよく分からず。

YoutubeTwitter(X)を見てみるも、やっぱり「自分の顔」へのアドバイスではないのでなんかちぐはぐになってしまうんですよね。

よし、それならまた金払うから自分に似合うやり方教えてもらおうじゃないかとなった訳です。

 

あとは前回重暗い雰囲気でつらつら書きましたが(笑)私は20代の若ママではありません。

そして自分が高齢出産の母から産まれた経験上、子供は「お母さんには若々しい見た目であって欲しい」んですよ。

(うちは両親どちらも童顔だったのでそれだけが救いだった笑)

実年齢はどうしようもないけど見た目年齢はある程度操作できるわけじゃないですか。

そこの努力は怠らないでいこうという強い決心みたいなものは前々からありました。

 

とはいえ、いざ子供が産まれてきたら多分自分の身なりに気をつけてる余裕がないくらい忙しくなるのは目に見えてます。

そしたら今のうちに自分に似合う最善の服、髪型、化粧方法などを身につけておいて

いざ外に出るってなったときに悩まず時短でいける最短ルートを知っておきたい!って思ったんですよね。

どうせ鏡の前で「今日はどういう感じにしようかな🎵」とかやってられないんでしょ!?どーせ!(笑)

 

それを学ぶにはお腹もまだそこまで出てなくて比較的動ける安定期の今しかなかったという流れになります。

 

今回お世話になったのはコチラ

今回お世話になったのは池袋にある個人の方がやられている『MocAttractive』さんということろです。

mocattractive.com

元々友人と池袋で会う予定が決まっていたので、池袋で探したときにここが1番リーズナブルで口コミも良さそうだったのが決め手でした。

ちなみに1時間15,000円の「パーソナルメイクレッスン」というものを受けてきました。

顔はスッピンで来られた方がスムーズとの話を受けていたのでスッピンで行ってきました。

 

あとは手持ちの化粧品一式を持って行って使えそうなものは使い、変えた方がいいものはサロンの方の物を使いながら化粧を始めていきます。

私の場合ベースメイクはOKだけどアイシャドウやリップはもう少し明るい色の方がいいとのことでいくつかはお借りしました。

ちゃんと「いつもプチプラばかりなのでなるべくプチプラで済ませたいです;;」と伝えたらプチプラのものを教えてもらえたので助かりました。

もちろん同時に「デパコスだったらこういうの」というのも教えてもらえるのでお財布と相談しながら参考にするといいと思います。

 

借りた化粧品はちゃんと写メらせてくれたり型番メモらせてくれるのでもし買う場合はとても参考になります。

 

いざメイクレッスン!

サロンの方に教えてもらいながらメイクを開始します。

そのときにA4の紙を渡されるのでそこにポイントだったり手順を自分で書き込んで覚えていくようなレッスンスタイルでした。

 

見よ、この受験勉強のように奮闘した跡を(笑)

ちなみにこの紙は何枚でももらえるので本当に自由に書き込んでOKでした。

レッスン後はこの紙だけが唯一の情報源になるのでなるべく書きまくった方がいいと思います(笑)

 

私の悩みが「鼻が低い」「エラが張ってる」「すぐケバくなるので仕事用のナチュラルメイクも教えて欲しい」の3つだったのですがそのあたりも教えてくれました。

鼻の低さとエラ張りコンプレックスからどうしてもそのあたりはこれでもかというくらいシャドウを入れてしまっていたんですが、

一番薄い色でちょっとだけ入れればいいというお話を聞いて「だよね。何事も加減が大事よね…」と納得。

どうりで今まで写真撮ると宝塚みたいな鼻になってた訳だよ…

 

シャドウやリップの色も「確かにあなたはディープウィンターだから深みのある色が似合う結果ではあるんだけど、顔がアクティブキュートなのでもう少し明るさや鮮やかさを取り入れた方がいい」と言われました。

実際お借りしたシャドウは「え!結構色鮮やかだな!?パーティみたいにならない!?」って思ったくらいの明るさだったんですが、

肌に乗せたらまぁ馴染む。「あ、探し求めてたのコレ〜〜」ってなりました。

このレッスンがなかったら一生手が伸びない色味だったのでそれは本当目から鱗でした。

なんかコスメショップとかってなんであんなに色の種類多いん?こんなの似合う人絶対いないでしょみたいな色もたくさんあるけど、

いやぁ〜日本のどこかに似合う人が必ず存在してるんですよね。

だからあんなに色があるんだよねって妙に納得した瞬間でした。

 

くすみカラーが流行ってる日本に全力で物申したい(笑)

流行ってても似合わない人はマジで似合わないからな!!

(マジで似合わない)(鮮やかでナンボ)(全国にもっとH&M建てろ)

 

化粧方法自体は正直Youtubeなどでも得られる手法が多かったですが、

その数ある手法の中で「自分の顔にはどのやり方が合ってるか」を教えてくれるのでそういった点が良かったかなと思います。

 

総評

まぁ満足しました!

しいて言うなら時間が1時間しかないので(実際には1時間半程度だったかな)

後半が駆け足だったのとちょっと物足りなさも感じましたが、新しい知識も得られたので良かったです。

帰りにぼちぼち化粧品も買ってしっかり物欲も刺激されましたしね。

 

何よりこれを機に次から化粧するのが少し楽しくなったというか、

前より自信を持って取り組めるようになったのがいちばんの収穫かなぁと思います。

ただ「私はブスだ」と思ってても前に進まないので「なんでブスなのか。どこかブスなのか」にちゃんと向き合うと意外に変わってくれるんだなって実感しました。

私の場合は教えてもらった内容+少し自分でアレンジを加える程度が1番しっくりきた感じになったのでそこの研究は大事かもしれない。

 

これで子が生まれても多少時短で理想の自分に近付けるかもしれないです。

子育てに追われて見た目がクタクタなっていきたくはないもんね。

あとは子がいる状態で洗面台で化粧するのも難しくなってくる気がするので早いとこ女優ミラーを調達しなきゃなと思ってます。↓こういうやつ。

 

そんなことよりベビーカーとか見に行きなさいよと私の脳内の偏見の声が言ってる…うるせぇ(一蹴)

大丈夫。ちゃんとこの教わったメイクして教わった服装にして来月アカチャンホンポ行くからさッッ!!(笑)

 

とにかく前々からやろうと思ってたことができて大満足であります。

やっぱ出産以降に先延ばしにしなくて良かったと心底思いました。

やりたいことはやりたいと思ったときが吉日。ほんとそれ。

 

余談。ちなみに妊娠以来初めて電車乗ったし、初めて都会(池袋を都会と言っていいのかは謎だけど)行ったんですが都会くっっさいね!?

ド田舎生まれド田舎育ちの夫と都会に行くとよく「都会はクサイ」って苦言呈してたんですよ。

私は元々学生時代から都会で遊んでた人間なのでそれが全然分からなくて。

でも結婚して田舎に引っ込んだ今、めっちゃ分かる。都会くっっさ!なんかドブ臭い!

帰りの電車で山とか川が見えてきたら「わー家に帰ってきたーー」って思うようになったし。

着実に"田舎の女"になってるなと実感した出来事でもありました(笑)

 

ではかしこ。

 

 

良かったらクリック・読者登録よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング