向いてないけど、母になりました。

ことごとく育児に向いてない30代女の日々奮闘記

冬のボーナスで買ったものあれこれ

どうもしらすです。

今日は妊娠全然関係ない話をするよ!

 

先日ボーナスが入りました!(テッテレー)

産休前最後のボーナスです。今までで一番良い額でした。嬉しい。

もう出産まで秒読みだし、最後に今の自分の欲しい物しこたま買ってやろ!!と思ってたので

まだボーナスも入ってないときからAmazonブラックフライデーで色々買ってしまいました!

今日は「見てみて!!」ってことでそれらを紹介しようかなと思います。

 

「出産してくたびれたお母さんにならないようにしたい」という思いから

少しずつ外見コンプレックスを改善するために勉強するようになりました。

パーソナルカラー診断してメイクアップ診断して美容鍼するようにして

次に手をかけなきゃいけないことってなんだろうって思ったら髪だ!!!となりました。

 

前回実家で自分の芋臭い中学時代のプリクラを見て痛感したんですが、髪がもうダメ。

私の髪は細毛・軟毛・癖毛の3点セットでほぼロッチの中岡と同じ髪質です。

このモワモワファサファサ感がまさしく一致。

結んでみても前から後ろからくるんくるん。雨の日はとんでもないことになります。

 

当時の可愛い子達と何が圧倒的に違うかってやっぱり1番は髪なんですよね。

当時はバカの一つ覚えのように縮毛矯正をかけていましたが、結局広がったバサバサストレートヘアになってましたし

生えてくる毛はウニョウニョなので1ヶ月もしたらまた訳のわからん髪型になってるの繰り返しでした。そもそも傷むし。

もう可愛い子とは艶から違うんですよね。天使の輪っかなんてできた試しがない。

 

高校入ってから去年までの実に15年以上はとにかく明るい色に染めて、あたかも「パーマですよ」みたいに誤魔化してました。

ですが去年やったパーソナルカラー診断で「黒髪が似合うブルベ冬」だと判明。

逆に考えれば全く似合わない明るい茶髪を15年以上もやってたことになります。

診断通り黒髪に戻した今、もう色で誤魔化しが効かなくなってしまいました。

対策をせねば!!ということになりました。

 

ボーナスで買ったものリスト

 

シルクの枕カバー

以前ZIPのヘアケア特集で取り上げられてたシルクの枕カバーを買いました。

枕と髪の摩擦でもダメージが広がってしまうとのことだったので生地をシルクに変えてみました。

もう1週間くらい使ってますが使い心地は上々。

確かに起きたとき髪が少しツヤツヤしてる気がします。

髪に直接被せるシルクのナイトキャップと迷いましたが、キャップだと髪が蒸れて匂うという口コミも見たので枕カバーに。

Amazonブラックフライデーで2900円くらいでした。

 

スリークバランスエフェクトシャンプー/トリートメント

元々シャンプー・トリートメントはシャボン玉石けんユーザーでした。

意外に自然派思考なので(笑)界面活性剤などの添加物を避けるために使ってました。

ただ最近抜け毛が酷く、最初は妊娠してホルモンバランスが崩れたからだと思ってたんですが

調べてみると私のような細毛・軟毛の弱々髪に石鹸シャンプーはどうやら洗浄力が強すぎるみたいです。

それが抜け毛の原因にもなるとYoutubeの美容師さんが言ってて慌てて変更。

同じくYoutube で色々調べると細毛・軟毛にはアミノ酸系シャンプーが良いということが分かりました。

で、色々検索してみた結果このスリークシリーズが良さそうだと思い購入。


www.youtube.com

色々なYoutubeを見まくったためシャンプーの原材料名や効果もだいぶ勉強させてもらいました。

いや〜毎回言ってるけどYoutubeがある時代に産まれて良かった〜。

まだ数回しか使ってなくて効果は実感できてないのでこれからのお楽しみ。

石けんシャンプーはそれはそれで髪が広がらずパキッとまとまって好きだったのでなんとかその上を行って欲しいものです。

こちらもブラックフライデーでセットで2,992円で買えました。

 

あんず油シリーズ

あとは細毛・軟毛の人が夜した方がいいヘアケア動画を参考に、ヘアミストとヘアミルクを購入しました。

↓の動画は細毛・軟毛が一体どのような髪なのか理論的に説明してくれてるのでとても参考になりました。

何事も「なぜデメリットが発生するのか」根本を理解するのが大事だなぁと改めて実感。

やっつけたいならまずは敵を知るのが一番重要ですね。


www.youtube.com

今まではドライヤー前にヘアオイルをつけるだけだったのですが、この動画を見るにどうやらヘアミスト・ヘアミルクも必須とのこと。

しかも私は髪の広がりを抑えたいがばっかりに髪全体にオイルをベタベタつけてたんですが

それ故に髪がペッタリしてまた新たな癖を生み出す習慣になってました。

全く無知とは恐ろしいものよ。毛先だけでいいんですね…理解した。

 

元々あんず油ヘアオイルを使っていたのでそれに合わせる形でミルクとミストも購入しました。

この2つはブラックフライデー対象外だったのでそのままの値段(ミルク¥584 ミスト¥1,043)で購入。

 

Refaイオンケアブラシ

これまたZIPのヘアケア特集でやってたのですが洗髪前後のブラッシングが非常に大事とのこと。

確かにブラッシングはしてたけど今までは700円前後の普通のブラシを使ってました。

元々抜けやすく弱々な毛質なことが分かったのでブラッシングも気をつけなきゃ!と思い、ちょっと良いブラシを買いました。

巷では結構有名なブラシらしいですね。疎いので知らんかった(笑)

Amazonで買うと6,000円以上しまして「さすがにブラシに6000円は出せねー!」となったのでメルカリで未使用品を購入しました(笑)

お値段3,999円。庶民の味方よメルカリ。梱包も丁寧で良きでした。

昨日届いたので1~2回使いましたが確かに艶が出ますね!

今まで癖毛ゆえグイグイ引っ張るようにブラッシングしてたのでこれからは丁寧なブラッシングを心がけたいと思います。

 

Panasonicまつげくるんナチュラルカール

ヘアケアシリーズは以上で終わり。

あとは前々から欲しいと思ってたホットビューラーを購入しました。

以前メイクアップ診断の先生に「まつげが弱々しいね。毎回ビューラーだと抜け落ちちゃうからまつパかホットビューラーの方がいいよ」と教えてもらいました。

どこもかしこも毛が弱々しいな私は

すね毛とかアンダーヘアは剛毛のくせしてよぉ…!!

これから子育てしていく上でまつ毛パーマは通う手間もあるし、そこまで定期的にお金出せない…となったのでホットビューラーを検討。

「どこのメーカーのが良いですか?」と尋ねると「Panasonic一択!」と言われたので

とりあえずPanasonicの1番売れてそうなものを購入してみました。

これはまだ届いてないのでこれからのお楽しみ。

元々ビューラーでもまつ毛がすぐお辞儀してしまってキープ力皆無だったので、1日上向きまつ毛でいてくれることを願います。

お値段はブラックフライデーでちょっとお安くなっって1,357円でした。

 

これの前にYoutubeで「100均のホットビューラーがマジ有能!!」というのを見て

「有能なら100均でいいじゃん!!」と意気揚々として買ってきたのですがなぜか電池を入れても動かず。不良品掴まされました。

夫には「だから言ったじゃん。いつまで経っても安物買いの銭失いやってる」と苦言を呈された。即返金してきました。

前もニトリのホットビューラーで失敗したでしょうが。しらすよ。さすがに学んだ。

 

FENCHILIN女優ミラー

最後は前からずっと欲しいと思ってた女優ミラーを買いました!

これまた前にYoutubeで「100均の女優ミラーがマジ有能!!」というのを見て

「有能なら100均でいいじゃん!!」と意気揚々として買ってきたのですが、想像の遥か上をいくぐらい暗くて。

いや100円(正しくは500円)に何を期待してるんだって話なんだけどね(笑)

夫にまた「もう良い加減学びなさいよ」と苦言を呈される一連の流れを経て、ちゃんとしたのを買いました(笑)

幼少期から培われたなるべく金を使いたくない筋金入りのケチが治らない。

 

普段は洗面所の鏡で化粧してるんで女優ミラーは必要ありません。

ただ妊娠して体が重くなってくると、もう洗面所の前で立ちっぱで化粧するのもしんどい。

そして冬になってきたので寒々しい洗面所じゃなくてリビングで化粧したい。

そしてこれから子が産まれたら目を離して洗面所で化粧するのもしんどい場面が出てくるんじゃないかなと思って購入しました。

通常6,980円のところブラックフライデーで5,580円でゲット。

最初からこれ買っとけば良かったっちゅー話やねん。(謎の関西弁)

こちらもまだ届いてないので使い勝手は未知数です。当初の10倍出したんだから頼むから明るくあれよ…!!

 

それと産休に入るにあたり職場へ渡す餞別を9,000円分ほど買いました。

しめて合計27,545円也〜。約3万円分のお買い物でした。

餞別を抜いた自分へのご褒美用だと20,000円くらいですね。

30代社会人女のボーナスご褒美代としてどうなんだろう。やっぱ少ないのかな(笑)

でも本当にお金使うの嫌いなケチなのでこれでもめちゃくちゃ爆買いした気分で満足です。

あとの使っていい分はチマチマ美容鍼代などに回して残りは貯蓄に回します。

 

子供産まれたらこのお金の使い方も変わってくるのかもしれませんね。

はてさてどうなることやら。

あとはそうだなぁ…子供も少し落ち着いたら次はお金貯めて歯列矯正に挑戦したいです。

今いくらくらいで出来るんだろう。詳しい人いたら教えてください。

脱ブスへの戦いは続く!目指せ夫に「可愛い」と言われる日よ!(未だ言われたことない)

エイエイオー!!

 

 

良かったらクリック・読者登録よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング