向いてないけど、母になりました。

ことごとく育児に向いてない30代女の日々奮闘記

安定期に入ったらやりたいことリスト

こんにちはしらすです。

 

毎日暑い…クラクラする。

なんてことを言っていたらついに来週は暦の上では安定期に入ります。

体調も万全とは言わないまでも丸一日具合が悪いという日もだいぶ減ってきました。

妊娠前よりもだいぶエネルギーを落とせば普段通り生活できるようにもなってきました。

長かった…悪阻辛かった…

 

なので自分用備忘録のためにも安定期に入ったらやりたいことリストを作っておこうかなと思います!

 

安定期に入ったらやりたいことリスト

実は不妊治療中、次でダメなら鍼灸に通ってみようというところで陽性判定となりました。

なのでそもそも鍼灸には興味があって一度受けてみたいと思ってました。

妊娠関係なく古来からある方法で体の内側から健康にしてほしいという思いが前々からあったのでついに念願のチャレンジです。

行こうと思ってる鍼灸院は「妊娠初期から施術可能」の看板を掲げてあったんですが

夫が「一応何があるか分からないし安定期入ってから行ったら?」と心配してたので安定期を待ち侘びておりました!!

予約済みなので来週行ってきます!良さげだったら通うつもりでいます!

 

  • マタニティマッサージに行く

…と言いつつ実はこれはもう先日行ってきちゃいました!

直近であった妊婦健診で主治医の先生からの許可も頂いたので体が我慢できんかった…。

70分コースのオイルマッサージに行ってきました…最高だった。

最高すぎて気が抜けて施術中にオナラこいてしまった。しにたい。知らんふりした(絶対バレてる)

 

仕事柄元々体がバッキバキで月1〜2回は必ずマッサージかカイロプラクティックに行ってたんですが、

妊娠してから一切行けなくなり、首痛・肩痛・頭痛・腰痛のオンパレード。

首鳴らしちゃいけないの分かってるのにボキボキ鳴らさずにはいられない日々が続いててもう本当に辛かったです。

今回の施術後もスタッフさんに「いやぁ〜バッキバキでしたね!!」って言われて「ですよね!!」ってなりました(笑)

足湯入れてくれたり、最後にはノンカフェのハーブティ出してくれたり本当に癒されたので可能な限りこれも今後月1程度で通おうかなと思っています。

もう本当妊娠中は体調が許す限りマッサージや鍼に行きまくりたい所存。

それぐらいの癒しがないとやってられん(本音)

 

  • 安産祈願に行く

早い話がなんか出かける口実が欲しいだけです(本音)

今までは夫婦で休みが合おうものなら必ず外でアウトドア的アクティビティをしてたのに

妊娠して悪阻が始まってからはとてもじゃないけどそれどころじゃなくなってしまいました。

いくら安定期に入ったとしてもキャンプや登山するわけにはいかないし(笑)ましてや高速乗って遠出というのも正直不安。

まぁ、なのでせめて近場で安産祈願のお出かけくらいしたいなぁという感じです。

なるべく戌の日とやらに合わせたいんですけど、そしたら8/20になりそうなんだよなぁ。

まだまだ暑いよなぁ。37度とかだったらもう戌の日関係なくてもいいかなぁ…(ごにょごにょ笑)

 

いわゆるマタニティ旅行ってやつですね。

妊娠前、本当は今年の夏夫婦で京都旅行を計画してたんですが妊娠したので一旦中止に。

ずっと不妊だったのでそこそこ夫婦2人旅は行ってきましたが(ほぼ車中泊だけど笑)

やっぱり子供産まれたらなかなか行けなくなるだろうからこの機会にできれば行きたい!

遠出は不安だし乗り気じゃないのでそう遠くない秩父で1泊できたらなぁと考えています。

夫婦で大好きなドラマ『ソロ活女子のススメ』に出てきたお宿がちょうどマタニティプランをやってるそうなのでできればそこに行きたい…。

 

  • 義実家に妊娠報告

これは来週のお盆に義実家家族が集まるのでそのとき伝えてきます。

夫のところは離婚していて、義母ももう亡くなっているので報告するのは義父とお義姉さんになります。

義理の家族も優しいのか気を遣ってくれて一度も私に「子供はまだか」なんて話題は振られませんでした。

(夫はちょこちょこ聞かれてて「できないの」って答えてたみたいですが)

お義姉さん自身が妊娠が難しいかもしれないという婦人系の病気(何かは知らない)を乗り越えて男の子を1人出産されてるので

なおさら今まで私には聞いてきたりしなかったのかなとも思います。助かる。

お義姉さんとおしゃべりするので楽しいので楽しみです。

 

  • 歯科検診に行く

なんかアプリやらネットやら情報誌見るたびに「妊娠中は歯の治安が悪くなるから歯科検診行った方がいい」という文言を見かけるので一度行ってみようかなと思います。

元々歯並び悪い+歯軋りガチ勢で歯の治安が超絶悪いです。

妊娠前に滑り込んで親知らず4本一気に抜いたのは我ながら良い選択だったと思います(笑)

最近右側の歯が噛んだとき違和感を感じるのもあったので近々予約して行ってこようと思います。

金さえあればそのままホワイトニングも歯列矯正もやりたひ…無理…

 

  • 美容院に行く

もう髪が伸びてうざったくなってきました!

前回の美容院でかなり嫌な思いをしたので今度は同系列の別の店に行く予定です。

humukimama.hatenadiary.com

前回はバリバリ悪阻中で「もしかしたらカラーの匂いがダメかもしれないよ」という忠告を受けたためカットのみでした。

今回はもう安定期入るし、やっとこカラーもやってこようと思います。

今イヤリングカラーで金髪を入れてるんですが伸び切ってしまってどうしようもなくなってきてるので復活させてきます。

外見の方も少しずつ日常を取り戻せつつあって嬉しい。

 

  • 食べたいのを食べに行く

やっと食べたいものが食べられるようになってきたのでついに!念願です。

もう本当に食に振り回されてた3ヶ月だったので…。

今の所の候補は①好きだった豚骨ラーメン屋②焼肉屋③鳥貴族④結婚前に夫とよく行った居酒屋の4つです。

見事に不健康食事のオンパレード\(^o^)/(知らん)

どこにしようかな〜〜まだいつ行くか決めてないけど行く当日の気分で決めたいと思ってます。

居酒屋はもちろんお酒は飲まないけど、小さい頃から居酒屋メニューが好きなので(焼き鳥とかホッケの塩焼きとか)十分ご褒美。

自分のご機嫌を取りに行く妊婦でありたい。

 

  • 友達とご飯に行く

先日、結婚してから知り合った友達にも妊娠報告を終えました。

これで私の本当に少ない友達(笑)ほぼ全員に妊娠報告することができたかなと思います。

子供を作ろうか未だ揺れ動いてる子、そろそろ不妊治療を始めようとしてる子、独身貫いてる子色々な子がいて、

私の報告がキッカケでなにか嫌な思いをさせてなければいいな…と不安でした。

自分自身も不妊治療中はそういう話題にナイーブになってたので余計にね。

でも皆「おめでとう!」と言ってくれて安心しました。

「話聞けてポジティブな気持ちになれた!」と言ってくれた子も言って、きちんと伝えられて良かったーーってなりました。

妊娠発覚前に「遊ぼう」と約束してたのにお流れになってしまったのもいくつかあったのでこの体調が良い間に会える子には会っておきたいなと思います。

4月に渡そうと思ってた誕生日プレゼントをまだ渡せてない子もいるし。もう蝉鳴いてるー!!

 

  • 人事・労組に今後のことを聞く

ここからはちょっと真面目な話(笑)

職場で私と同じようなポジションの人や先輩方はほぼバリキャリで結婚してないか、してても子なし夫婦の方がすごく多いのであまり妊娠・出産関連の情報が入ってきません。

産休・育休・そのときの給与体系はどうなるのか、保育園問題云々などなど分からないことが山積みです。

今までは悪阻の体調不良がひどくてとても調べる気力もなかったんですが、ぼちぼち始めないとねー。

会社のことは会社の人に聞くのが一番だと思うので今月・来月中には時間作ってもらって色々質問してこようと思います。

まずは質問リスト作らなきゃね…。マタ旅とか食べたいものも去ることながら現実も片付けなくてはね。

 

  • 産後必要なものを調べる・買う

こちらも現実ーー…!!

悪阻を理由に「そういう現実は安定期入ってから考えよ」とずっと隅に置いてたんですが、

いよいよ安定期が来てしまうので考えていかなくちゃですね。

まだまだ母性などもない私ですので「どんなもの買ってあげようかなぁ🎵」っていうテンションでもないです。

数少ない子供がいる知り合いや母に聞きながら最低限必要なものリストを作って揃えていかなければなと思ってます。

本当にここは本音を書くブログなので書くけど面白いくらい乗り気じゃない(笑)

"やりたいこと"というよりは"やらなければいけないこと"という感じですね。

こないだ夫婦で西松屋入ったら(私のマタニティ下着買いに)もう場違い感やら慣れてない感やら居心地の悪さで2人ともムズムズしてました(笑)

ゆっくり母親と父親になっていこうな(笑)

妊婦が皆、多幸感に包まれて子を想いながら穏やかに過ごしているというイメージは積極的にぶっ壊していきたい派です。

そうじゃない妊婦もいるんですよ。

 

以上。安定期入ったらやりたいことリストでした。

やれたらいいなぁ〜というよりは全部絶対やるつもりなのでこれから忙しくなるなぁ。

 

 

良かったらクリック・読者登録よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング