向いてないけど、母になりました。

ことごとく育児に向いてない30代女の日々奮闘記

妊娠するとこれだから…

今日は愚痴。

前から思ってたけど妊娠すると本当にプライベートな線引きが分からなくなる人が多くなる気がする。

 

ちょうど2週間くらい前の話。

悪阻はあったけどまだなんとか動けそうな日に美容院に行きました。

本当は指名してる男性美容師さんが良かったんですが、体調の波が激しすぎてそうも言ってられず。

いつもの人がお休みの日に行ったところ担当してくれたのは40代くらいの女性でした。

 

普段は色々思うことあって健診などの時以外マタニティマークは外しているんですが、

今回は美容院がマタニティ割をしているそうだったのでつけて行きました。(卑しい奴め)

 

そしたらカバンのマークを見つけるや否や「まぁ〜〜おめでとう!!!」

「今何ヶ月なの?」「体調は?」「どこの産院で産むかもう決めたの?」「私の時はね〜…」

で、出た〜〜〜〜〜

根掘り葉掘り質問からの自分語りエグオバサン〜〜〜〜〜

 

一瞬にして「あ〜〜だから嫌なんだよ〜〜外してくれば良かった〜〜〜」と後悔する私。

10%OFFにつられた私がバカだったくそ〜〜〜〜〜。

 

聞かれた質問には最小限の言葉で答え、あとはひたすら聞き役に徹する。

頭の中は後悔と苛立ちでいっぱい。

現在の週数を聞かれる程度まではまだ良かったんですが、

 

「今おいくつなの?」「旦那さんはおいくつ?」「一人目?」「あなたは兄弟いるの?」

プライバシー中のプライバシーな質問をズケズケと。

…ましてや今日会ったばかりの赤の他人に教えたくないワードの連続。

 

いつかこのブログでも書こうと思ってますが、私は自分が一人っ子なことと

高齢出産とまではいかなくても年齢高めで子供を持つことになった現状に少なからずのコンプレックスがあります。

なので子育てにおける年齢の話と、兄弟の有無の話が本当に苦手。

おばさんは当然そんなことは露知らず。質問するだけして大して話も広げず、あとは延々と自分の出産時の話ばかり。

 

そこで改めて思いました。

妊娠すると本当周りは急にプライベートな話題でも何でも聞いて良いと勘違いする人が一定数いるよな…と。

職場でも数人いました。

今まで何年も一緒に働いててそんな質問一度もしたことなかったのに、私の妊娠が分かるや否や「あれ?今いくつだっけ?旦那さんはいくつ?」

世間話のつもりなのか。それ聞いて「あーこの子⚪︎歳で子供産むんだぁ」という頭の中に生まれた単純な疑問を解消したいのか。

 

これがもし私が別に妊娠もしてないただの30代女だったら。

私が話題を振らない限り、早々突然「今おいくつ?」なんてワード出してこないでしょう。

知り合いや親族ならいざ知らず。

そうでもない関係で陰で噂話するならまだしも、本人に直球突然聞いてくるなんて普通の場面なら失礼と捉えられてもしょうがなくね?って感じじゃないですか。

それが「妊娠してる」という事実と共にたちまちその認識が崩れ去るところがもう本当に意味がわからない。

「逆に今いくつ?」って聞いたら絶対嫌な顔するくせにさ。

もちろん皆が皆、そうと言ってるわけではなく一定の人に限られますが。

 

美容院の話に戻りますが、担当の人とは別の人だったけどなんだかひどく疲れてしまい

(しかも喋ってばっかりで全然イメージ通りに切ってくれなかったし!)

もうここには二度と行かないなぁと思ったので次回からまた美容院難民。

 

ただ私だって知らない間に誰かの地雷を踏み抜いてるかもしれない。

それは相手の立場に立ってみないと分からない。

元々お調子者で口も滑らせやすいのできっと私もこのおばさんと同じことをどこかの誰かにやったことあるんだろうなぁと改めて反省の気持ちも湧きました。

それでも自分の想像力の届く範囲は相手に配慮した会話を心がけたいと思ったのでありました。

 

それではかしこかしこ。

 

 

良かったらクリック・読者登録よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング