向いてないけど、母になりました。

ことごとく育児に向いてない30代女の日々奮闘記

やっぱ食事の力ってスゴイ

お久しぶりです、しらすです。

今日で妊娠14週に入りました。

予定日まであと半年。まだまだ先は長いですね…。

 

今までの体調

もう、ね悪阻の体調不良なのか熱中症なのか分からんぐらい毎日暑くて不調です。

元々なかなか汗をかけなくてすぐ熱中症になるタイプなんですが、妊娠中は更にひどいです。

駐車場からスーパーまでの徒歩1分くらいで後を引くぐらいクラクラしたり気持ち悪くなったりします。

どんなに残業しても早々へこたれない体力オバケですけど、妊娠してから体がポンコツすぎて本当笑う。

今ならどんなウイルスにでも罹る自信があるくらいポンコツなのを実感します。

 

かと言ってずっと冷房の部屋で寝たきりでいるのもそれはそれで気持ち悪くなってきて…。

仕事終わりの夜に近所の散歩くらいから始めようかなと思ってる次第です。

本当は空気も気持ちいい早朝がいいんだけど、朝暑くなるスピード早すぎんか????

いやぁどの季節でもしんどいんだろうけど真夏の妊婦しんどいわぁ。

 

マイナートラブルとしては最近よく耳がこもります。

耳管開放症っていって妊娠中にはよくあることみたいです。地味に気持ち悪い。

あとは先日仕事でレジ打ちしてたんですが、すごく混んで1時間ノンストップで打ってたら

貧血で倒れました。

前回の検診で「ちょっと貧血のケがある」とは言われてたんですが見事貧血になりました。

打ってる最中にどんどん視界にノイズ?砂嵐のようなものが入ってきて、

もう頭は思考停止で「あ、ヤバイ。これだめなやつだ」としか考えられなくて。

かろうじて手だけ動かせてるという状態。レジを止めようにも後から後からお客様が来て止めるタイミングも掴めず倒れてしまいました。

すぐに近くのバイトの女の子と代わってもらって、休憩室で30分ほど横にならせてもらったら徐々に回復してきました。

いやぁ〜妊娠中の体力の無さコッッワ。

普段だったら絶対倒れるなんてありえないのにやっぱり通常状態ではないんだなと改めて思い知りました。

もっと用心しないとですね。

 

食生活の変化

ただ変わってきたこともありました。

以前までは食生活もまぁひどいもんで食べられるものがかなり限定されてました。

それも脂っこいものやジャンキーなものばかり。

あっさりしたものを食べてるのにサラダ油コップ1杯飲んだの?ってくらい胸焼けや胃がもたついたり。

かと思えば逆に唐揚げを大量に食べたりすればなんだか胃がすっきりした感覚になったり。

ときにパスタ3人分食べて2人分吐いたり、焼鳥ドカ食いして吐いたり、唐突にドミノピザ食べまくったり…(笑)

これ胎児に栄養いってる…?って不安になることばかりでした。

添加物ばっかり食べてなんかあったらどうしよう…でも無理!!これしか食べれん!!って感じの日々でした。

 

それがですね、数日前からついに…ついに来てくれたんです

野菜食べたいムーブメントが!!

今までは野菜(特に生野菜)が本当に無理で全然箸がのびませんでした。

大体数日ごとに「⚪︎⚪︎が食べたい!!!」というブームが周期的に起こるんですが(大抵はピザとか焼きそばとか)

ついに「野菜…生野菜…野菜たっぷりメニューが食べたい…」という周期がやってきたんです。

待ってましたこの日を!

 

それから(といっても2日前あたりからですが)割とよく野菜を食べるようになりました。

前は朝ごはんパンだけだったりしたんですが、今は

  • 水菜のサラダ
  • 焼き魚(日替で変更。鮭・サバ・アジの開き・ししゃも等)
  • 白ごはん

で固定されてきました。ザ★日本人の典型的朝食!

ちゃんと美味しいって感じられることに感激。美味い…美味いよぉ…(泣)

また昨日夫が手間暇かけて作ってくれた自家製梅干しがやっと完成したので白飯のお供にしたら美味すぎて絶句しました。

市販の梅干しと食べ比べると味は歴然でした。

市販の方は梅干し本来の味に加えてなんか美味しく見せようとしてる添加物?なんか色々な味がするんですが、自家製の方は「梅!以上!」って感じのシンプルな味で美味い。

 

昨夜も

  • 野菜たっぷり鮭のホイル焼き
  • サラダ
  • 貧血防止でアサリの酒蒸し

というなんとも普通の夕飯を食べることができてこれまた感動。

「突然のマック!」とか「突然のドミノピザ!」とかそんなんばっかだったから……

 

やっぱ食事の力ってスゴイ

食生活がいい方向に変わってから数日。あっという間に体に効果が出ました。

まぁ〜う⚪︎こがよく出る。(また便の話かい)

野菜食べる頻度が増えただけで2〜3日に1回しか出なかった便が1日平均2回出るようになりました。すごくない???

元々快便体質なのでやっと徐々に戻ってきたなという感覚。

吐くのもスッキリするから悪くないんだけど、やっぱ便が出ると体の老廃物が排出された感覚があってすごく体も楽になります。

胸焼け症状も少なくなってきた気がするし。これはついに悪阻終焉の日も近いか…!?

 

改めて「やっぱり体って日々の食事でできてるんだなぁ」と痛感しました。

こんなに早く実感できるなんて。コールアンドレスポンス早すぎてびっくりする。

逆に言えば今までの食生活が酷すぎて更に不安になったっちゃぁなったけど、あの頃はあれしか受け付けなかったんだからもうしょうがない…。

 

このまま野菜ムーブメントが続いてくれることを願います。

 

そして待ちに待った健診がついに来週です。

初期の検診4週間ごとって間が空きすぎだと思うんだ…

一体どうなっているのやら…何も問題ないことを祈るばかりです。

あとやっと暦上の安定期が見えてきたので、マタニティ整体・鍼の施術相談・許可も得たいと思います。

もう最近何なら食べられるかとマッサージ行きたいしか考えてない。

 

悪阻落ち着いて安定期入ったら考えよう・行動しようと思ってたことがいくつかあるので

タスク処理しやすいようにそのうちまたブログにリスト化して挙げようかなぁと思います。

 

ではではかしこかしこ。

 

 

良かったらクリック・読者登録よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング