向いてないけど、母になりました。

ことごとく育児に向いてない30代女の日々奮闘記

妊娠20週の1週間

こんにちはしらすです。

今日は2回目の母親学級でした。

なのでそのことも含めてここ1週間の出来事をぼちぼち書こうかなと思います。

 

2回目の母親学級

正直仕事でヘロヘロでしたがこればっかりは行かないと、と思い行ってきました。

今回はお産の乗り切り方や授乳のやり方などより出産時に近い時期の話をしてくれました。

今回のお話は知らないこともたくさんあったので参加できて良かったです。

 

特に「授乳のやり方」では実際の赤ちゃんの模型を使って抱っこ方法を踏まえて学びました。

ブロンド眉が凛々しい外国人ベビーで笑った。

この模型が実際の生まれたての赤ちゃんと同じ大体3000gで作られてるそうです。

持ってみた最初の感想

「・・・重たっ」

いや待って待って?生まれたてといえど結構な重量あるな???

もうちょっとファンシーなものだと思ってたよ私???

臨月付近だとこの重さのもの(もの言うな)が腹の中に常駐してるってこと??

そもそも超狭い股の間をこんな重量のもの(だからもの言うな)が出てくるってこと??

いや怖すぎんか

 

助産師さんが「確かに出産は痛いけど、ついに赤ちゃんに会える瞬間でもあるのです。

痛みを乗り越えた先に赤ちゃんに会える!だから頑張る!という気持ちで乗り切る方もたくさんいらっしゃいます」とのこと。

いやいやいやいや痛くなく会えたらそりゃそっちの方がいいよね???!?!

私は妊娠が決まった段階から無痛分娩一択なのですが(なので産院も総合病院です)

より一層、無痛分娩しか勝たんっていう気持ちに拍車がかかりました。

時間帯や母体の状態によっては無痛でできるか分からないのでそれだけがもう心配です。

こんな重くてどデカい物体をあんな小さな穴から出すのに無麻酔なんて考えられん。

 

ちなみに授乳の話で助産師さんが「皆さんなかなかおっぱいを吸われる経験なんてないのでどんな感じか分からないですよね。

今まではご主人くらいしか吸ってないと思いますがw」といきなり下ネタぶっこんできて思わず笑ってしまいました。

そして妊婦の中で笑ってるの私だけでした。どうしてくれるんだこの空気

 

今回の母親学級で一番頭に残ってるのこの下ネタだけなんだけど本当どうしてくれるんだ

前回よりは妊婦同士のアイスブレイクの時間も長く、色々情報交換できたのでそれも良かったです。

全3回の母親学級最終回はまた来週。

 

緑茶ガチ勢妊婦の苦悩

話は変わり。前回の母親学級の記事でもちょっと書いたんですが

私は甘いものが全く好きじゃなく、飲み物も基本的にはいつも緑茶を飲みます。

そして幼少期から朝夕食事のご飯は決まってお茶漬けにして食べます。

なので日々緑茶を飲みまくる上に、1日2回は煎茶をご飯にぶっかけて食べる生粋の緑茶ガチ勢です。

 

妊娠当初は悪阻の影響による味覚の変化もあって、大好きだったお茶漬け食べたらリバース。緑茶よりもアクエリやジュースが飲みたくてしばらくは緑茶から離れた生活をしてました。

そもそも妊婦はカフェインを控えなきゃいけないので緑茶の飲み過ぎは厳禁。

 

ですが安定期に入って20週目の今。そろそろ味覚も戻ってきまして、もうヤバイんです。

緑茶摂取したい欲が。

カフェインを気にしてずっと水か麦茶生活だったんですがそろそろ味も飽きてきました。

味に飽きると飲んでも気持ち悪く感じるようになってなかなか水分摂取がはかどらない日々。

元々水分取るのが苦手なのでこのままではあっという間に脱水症状になってしまう。

茶こしに茶葉をゆっくりと燻らせて淹れる温かい緑茶が飲みたい!!!!

ペットボトルの伊⚪︎衛門やら綾⚪︎をゴクゴクっと飲み干したい!!!!

そして何より日々食べていたお茶漬け生活に戻りたい!!!!!

 

いやそんなデカい声で言わんでもって思うかもしれませんが緑茶って嗜好品な訳ですよ。

コーヒー・酒・タバコに匹敵するほど中毒性のある嗜好品な訳ですよ。

お酒やコーヒーを我慢されてる妊婦さんの気持ちが痛いほど分かります。

日常ルーティーンの嗜好品奪われるしんどさったらない。ないわー。

ストレスの溜まり具合が違います。めっちゃストレス。

我慢できず最近朝食のみお茶漬け食べてしまっていて茶碗1杯分の緑茶は摂取しちゃってます。

もはや妊婦のストレスの方が胎児に良くない!!そうに違いない!!って言い聞かせてる(笑)

それでも足りない。お茶が飲みたい。お茶お茶茶茶茶・・・・・・

 

そんな私は西松屋に走りました。

今までカケラも縁がなかったのに最近たびたびお世話になる西松屋

買ってきましたカフェインレス緑茶…!!!

即飲んだので開封済みの箱で失礼(笑)

本当は隣の列の「カフェインレス深蒸し茶」のが良かったんだけど品切れしてたのでこれで妥協。

 

早速家に帰ってお湯を沸かして飲む。

…ウ、ウマーーーーーーー😭

約4ヶ月ぶりくらいの緑茶。至福。至福でした。離れてた分より美味しく感じました。

カフェインレスな分、ちょっと深みは足りないかな?と思いましたがまぁ普通の緑茶と遜色ない。なにより飲める喜びがはんぱなさすぎて美味しい。

この緑茶パックはカフェインゼロではないので0.001gの微量なカフェインは入ってます。

でも妊婦の1日の緑茶許容摂取量がコップ2杯程度に対してこれなら30杯近く飲んでも大丈夫なので向かうところ敵なしです。

 

調べるとどうやら授乳期もカフェインの摂取は控えた方がいいとのことだったので

私の緑茶三昧生活はいつになったら取り戻せるんだ…と絶望してましたが、少し希望の光が見えました。

助かった…緑茶からカフェインを抜こうと商品開発してくれた企業努力ありがとう…。

数多くの妊婦がその努力に救われております。

ちなみに外出用にこちらも箱買いしました。

こっちは緑茶からだいぶ深みや渋みをとった味なので物足りないっちゃ物足りないですがないよりあった方が全然いいです。

かなり精神的に落ち着きました。嗜好品の確保ダイジーー…!!

 

これがマタニティブルーってやつ?

先日夫の些細な一言がめちゃくちゃ癇に障り、強気に言い返して軽く不穏な空気になってしまったことがありました。

そのあとなんか色んな疲れが襲ってきて涙がポロポロ流れて、夫をぎょっとさせてしまいました。

 

多分仕事で疲れてたんだと思うんですよね。

現在妊娠中ということもあり配慮から簡単な作業や事務をやることが多いです。

でも立場上はチーフなので相変わらず部下の教育・指導や指示出しなどはやっています。

教育・指導はやり甲斐あるけどやっぱり精神的に疲れます。

今の言い方で良かったかなとか、もっと他の言い回しがあったんじゃないかな?とか。

重いもの持ったり体動かしたりはしないけどなんとなく疲れます。

安定期とはいえ体調万全元気満点な日はないので、いつもならなんてことないことでもドッと疲れが溜まったりします。

 

あと職場の人は私の夫が非常に家事をやってくれることを知っています。

なので妊娠中もしょっちゅう「本当にいい旦那さんだね〜」「あなた恵まれてるね〜」「そんな人なかなかいないよ!大事にしないと!」と褒められます。

それは本当にそうで、毎日本当に助けられてるし感謝してもし尽くせないです。

こんな夫なかなかいないって自分でも思います。

 

でもさ、本音をぶつけるブログだから言わせてもらうけどさ、

絶賛体調不良な妊娠中にフルタイムで部下の指導までして産後昇進できるかもって話を頂けてるぐらい働いてる嫁もなかなかいないよ!!?

と声を大にして言いたい。

 

男性は仕事して家事もしてたらとんでもなく凄くて素晴らしい人。

でも女性は仕事も家事もして当たり前って認識がどうも見え隠れしてる気がしてならない。

当たり前じゃねーからな!!(cv.加藤浩次

夫はすごく頑張ってる。ありがたいくらいに。申し訳ないくらいに。

でもこっちだって…!って誰に言うでもないけどどこかに吐き出したかったんです。

なんかそういうのも精神的にズガーンときてしまったんですよね。

(わ、私だってご飯作るときは作るんだからね!!すごく簡単なのが多いけど…!!笑)

 

まぁ完全によそから持ち込んだ負のオーラや疲れを夫にぶつけてしまったので反省です。

これがマタニティブルー関係あるのかは分からないけど、とにかく通常より疲れやすくてそれが表に出やすくなってるのは確かですね。

あと嗜好の緑茶不足だったのは否めない(笑)

もう少し休み休み仕事した方が良さそうだなと肝に銘じました。

 

そんなこんなな妊娠20週の1週間でした。

胎動らしきものも感じられてきました。多分。

「これが胎動?いや腹が鳴っただけか?」ってよく分からないけど胎動ってことにしとく。

 

ではではかしこかしこ。

 

 

 

良かったらクリック・読者登録よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング