向いてないけど、母になりました。

ことごとく育児に向いてない30代女の日々奮闘記

妊娠高血圧腎症管理入院〜1日目〜

こんばんはしらすです。

本日からついに妊娠高血圧腎症による管理入院生活がスタートしました。

ただいま病室からブログを書いています!

目標の出産日は1/25なので長くて10日(+産後入院)の入院になります。

暇だと思うので(笑)なるべくブログ更新したいな〜

 

今のしらすこんな感じ

先生の口ぶりからするに確かに血圧も高めだし蛋白尿も出てるけど、すぐにどうこうなるような重症ではないようです。

子の心拍数も問題なく胎動もあって元気そうです。

心配性すぎて入院するの早まったかなとも思ったけど、逆に言えば不安になったらいつでも病院で診てもらえる環境に変わったからこそ

精神的にも安定して症状が少し落ち着いた面もあるような気がします。

あとは"人にどう見られるか気になる見栄っ張り体質"なので(笑)家でずっと1人悶々と不安に向き合ってるより

ある程度知らない人が周りにいる環境の方が気が張って元気でいられる側面もあるような気がします。

入院費怖いけど😇(私の中では)最初で最後の出産のつもりなので心配性すぎるくらいで行ったろう!の気持ちです。

ということで入院前まで不安で結構精神ガタガタだったんですが、今は割と元気です。

重症の症状じゃなくても入院して正解だったなと思います。

むしろ入院なんて今まで一度もしたことないのでこの非日常感を楽しんでるまである(笑)

まだ1日目なのでこの先どう思うかは分からないけど…!!

 

しばらく夫とはお別れ

今日は夫が有休を取ってくれて一緒に病院に着いてきてくれました。

お前は海外旅行にでも行くんか?っていうくらい大荷物だったので助かった(笑)

バッグ1つまるまる暇つぶし道具に費やしたからな…!(Macbook、本、お絵描きセット、色彩検定勉強セットなど)

私の産院では健診や立会い出産はOKですが入院患者との面会はコロナの影響でまだNG。

入院中の荷物の受け渡しも助産師さんを通してしかできないとのことなので、今日を持って夫とはしばしお別れとなります。

次に会えるのは10日後の無痛分娩立会い時。もし予定が狂って帝王切開になれば軽く3週間以上会えなくなる予想。

入院生活が非日常でワクワクしてるとはいえさすがに寂しいです!!

次に会うときにはもう子を出産するときだから本当に「夫婦2人」ではなくなってしまうんだぁ…となんだか感慨深い気持ちになりました。

結婚して丸4年。子供が欲しいのか悩み続け、流産とか不妊治療とか色々あって平均してみれば割と長かった夫婦2人生活。

旅行行ったり、キャンプしたり、登山したり、車中泊したり、ツーリングしたり。

妊娠してからは散歩やスーパーに一緒に買い物など近場でできるようなことしかできなかったけど

どれもこれも思い返せば本当に楽しかった思い出でいっぱいで、それが今日で一旦区切りがついちゃうんだ…と思うとすごく寂しくなりました。

こんな文章書いてたらなんだか泣けてきて今泣きながらブログ書いてます(笑)

大部屋だから恥ずかしいぞ(笑)

でもしみじみと本当にあの人と結婚できて良かったなぁ。最高の4年間だったなぁとじんわり噛み締めました。

子が産まれたらいい意味でも悪い意味でもこの「夫婦2人」の関係性が変わってしまうかもしれないって怖い気持ちもあります。

でもここまで来たらやるしかないね。

「2人」から「3人」になってもより良い関係になれることを願うしかない!今はそんな心境です。

 

食事はとても質素

話は変わり。

今日は昼夜と病院食でしたがザ★質素!血圧高めなのでおそらく減塩食。

これが「プロによる栄養バランスが考えられた食事」ってやつね〜!!となりました。

血圧高めと言われてからは勿論食事にもなるべく気をつけるようにしてましたが、いかにそれでもまだまだジャンキーな食生活してたか思い知りました(…)

この少ないペラッペラの豚肉(言い方よ)が有り難すぎてものすごく大事に食べてた(笑)

味は美味しいです。

質素で少ないからこそ肉や魚などのメインディッシュの大切さが身に沁みますね…!

甘いものが苦手でフルーツ全般が無理なのでこれ毎回何かしらの果物出るんか…?って慄きながら頑張って食べてます。

あと納豆が本当に嫌いなので明日の朝食に出たらどうしようって今から戦々恐々としています(笑)

 

そりゃこんな感じの食事を毎日続けられれば妊娠関係なく、体も良い方向に変わっていくよな〜と思いました。

現代の日本人は基本的に食べ過ぎなのと食文化が欧米化しすぎ!と警鐘を鳴らされる理由もわかります。

「安定期に焼肉食べ放題なんか行ってんじゃないよ!」とセルフツッコミしたくなった(笑)

退院したらもっと食生活気にかけよう…と思えるきっかけにもなりました。

とか言って退院して体が本調子になったら寿司爆食いしてやるって心に誓ってる私がいます。

 

他にも色々書こうと思いましたが、消灯時間早いし先は長いしネタが尽きても嫌なので(笑)今日はこの辺で。

自分の気分転換のためにもぼちぼち入院ライフを記録づけしていこうと思います!

 

ではではかしこかしこ。

テレビカード買ってみたしちょっとテレビでも観てみるかなぁ〜

 

 

良かったらクリック・読者登録よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング