向いてないけど、母になりました。

ことごとく育児に向いてない30代女の日々奮闘記

帝王切開なのか無痛分娩なのか

どうもしらすです!

さてさて明日の検診でもう一度胎児の向きや私の健康状態を調べて

帝王切開準備を進めるのかはたまた下から産めるのかまた協議する流れになっております!

 

とりあえず34週逆子認定されてからはすぐに逆子治療の鍼灸に行ってきました。

足の小指になかなか熱いお灸据えられてビクッと跳ねたら子もお腹の中で跳ねてた(笑)

心持ち右側にいた子が左側に移ったような気がしないでもないので

ワンチャン直ったかも?しれない???まぁまぁそれは明日のお楽しみです。

逆子が直ったとてまだ高血圧問題もあるのでどうなるかわからんけど。

 

そもそもなぜ帝王切開を避けたがるの?

まず考えた。

私も「逆子」と言われてからなんとなく「逆子を直さなきゃ!」と流れに乗ってしまったけど

そもそもなんで帝王切開がこんなに敬遠されるんだろう?

私の知り合いのパートさんは子供が逆子といわれてたけど「どうしても自然で産みたい」と懇願しチャレンジ。

結局胎児のお尻が挟まってしまって心拍数低下。緊急帝王切開になったそうです。

なぜそこまで自然にこだわるんだ?帝王切開のなにが嫌なんだ?

 

痛みを乗り越えてこそ出産とか自然な形でお産をしたいとかそういうことなんでしょうか。

そもそも経膣分娩を「自然分娩」っていうから帝王切開がなんだか「不自然分娩」みたいに聞こえちゃうよね。

 

個人的帝王切開メリット・デメリット

こんなん(←)なので正直分娩方法に特にこだわりはないです。

とにかく胎児が一番無事な方法で出てきてもらえればいい。

あとはできればコスパいい方法(笑)。そして痛くない方法(重要)

 

コスパだけで言えば帝王切開の方が断然お得ですよね。

うちの産院は自然分娩だとしても59万〜かかると言われています。

ほらもう既に9万も足が出とるやないかい。

しかも私は元々無痛分娩希望なのでそうなるとここから更に+10万上乗せされます。

無痛で産んだら実質+20万くらい足がでる。にじゅうまん・・・・

 

それに比べて帝王切開は「手術」という医療行為になるので保険適用されます。

3割負担で済むはず。

また私は民間の医療保険にも入ってるので手術・入院でそこからも保険金が出るはず。

周りの話を聞くに帝王切開で産んだ人は出産一時金からお釣りが出ることもよくあるみたいですね。

 

あとは陣痛の痛みに耐えなくていいというところですね。

かかる人は何日も何十時間もかかると言われてるからそれ耐えられるかって聞かれたら耐えられる自信まるでないもんなぁ…。

こないだ初めて会陰マッサージとやらをやってみたんですが肉壁厚すぎて「スゲー時間かかりそうww」って思って泣きながら笑った。

前も言ったけどノートの切れ端で指切った痛みで発狂するくらい痛いのダメなのでそんなことになったらリアル失神する気がする(笑)

やっぱり麻酔もかかってるし少なくても術後までは「痛み」を経験しなくて済むのはちょっと精神的には良い。

ただ経験者の方に聞いたら「お腹を掻き回されてる感覚はあるからなんとも言えない気持ち悪さがある」と言ってました。怖。

 

あとこれは経験してないので良くわからないですが骨盤を通さない分、

自然分娩に比べて骨盤は無事なのかなぁ?とかも思ったりしてます。

昔整体の先生が「女性は出産を経験して一度骨盤ぶっ壊れますからね〜^^」って笑顔で言ってたの今も忘れてない…。

こつばんブッコワレル。

 

デメリットといえばやっぱね〜〜術後は帝王切開のが痛いみたいです。

そりゃそうだよねお腹切ってるんだもん。

なんか冷静に考えると「お腹切る」ってとんでもないことよね。

今日び「お腹切る」なんて妊婦か江戸時代の侍か三島由紀夫くらいなもんよ(?)

自然分娩に比べて入院日数も長いし勿論お腹も痛いそうです。(特に笑うと痛いらしい)

食事もまずはお粥ぐらいからスタートさせるっていうのを聞きました。

いつになったら寿司が食えるんだ!?

初めは歩くのもやっとと聞くからやっぱり術後の回復には時間がかかりそうですね。

 

あとは帝王切開になっちゃうと立ち会いができなくなっちゃうのも悔しいですね〜。

せっかく夫が二日酔いに身悶えながら立ち会い学級に参加してくれたんで立ち会い出産はして欲しいですね。

なんか病院によっては帝王切開でも立ち会いできるらしいんですが、帝王切開だったらしてもらわなくていいかな。

なんかお産とは違って内臓の中身見られるのはちょっと気まずいというか恥ずかしい(謎の価値観)

 

個人的自然分娩メリット・デメリット

自然分娩のいいところはやっぱりお腹にメスを入れないことなのかなと思います。

あとこれは母が言っててどこまで信憑性があるか分からないんですが、

赤ちゃんの頭が産道を通ることによって脳に刺激が行くから良いらしいです。

そして帝王切開に比べると出産後の母体回復が早いのかもしれませんね。

その日か翌日には歩けるしご飯も普通に食べられるみたいだから。

 

デメリットは痛いし、お金かかるし、お腹は切らないけど股は切るし(会陰切開)。

要するに出産前の陣痛で痛い思いするか帝王切開の術後で痛い思いをするか。

どちらにせよ「痛み」からは逃れられない様相を感じます。

会陰切開した場合、結局出産後も股は痛いみたいだから帝王切開じゃなくても術後は何かしら痛い。怖すぎワロタ

なんかなんでもかんでも事前に情報が手に入っちゃう情報化社会も考えものよね。

 

個人的無痛分娩メリット・デメリット

無痛分娩はなんといっても自然分娩に比べれば痛みが少ないことかと思います。

良く聞くのが「自然分娩の痛みが10だとしたら無痛分娩は3くらい」だと。

まぁ個人差あると思うけど。

うちの産院だともし行う場合は麻酔科医が1人しかいないので前日入院からの計画分娩になるそうです。

 

デメリットは麻酔で感覚がある程度なくなるのでいきむタイミングが良く分からなくなってお産が長くなりがち。

それが胎児に負担をかけるケースも無きにしもあらずということ。

あとは費用が高額ということですよね。+20万だもんなぁ〜。

昔住んでたアパート丸3ヶ月タダで住めちゃう価格だよ(家賃がバレる)

 

ここからは愚痴だけどなんでこんなにお金かかるんでしょうかね。

親知らず抜くのだって保険適用3割で麻酔かけるのに、出産は麻酔かけるのがオプション料金になるのいまだに解せない。

以前Xで見ましたが、今つわりの原因が解明されつつあって軽減できる薬の開発が進んでるそうです。

それも今までは女医が少なく「女性の体調不良は軽視される傾向にあったため解明に遅れをとっていた」と記されていました。

妊娠・出産における負担軽減が進まない背景にはこういった理由もあるのかなと改めて思いました。

痛いのが怖くて妊娠・出産を敬遠してる女性も少なからずいると思うので少子化なくしたいなら前向きに取り組んだ方がいいと思うけど…っていつも思う。

男性が妊娠・出産するのが当たり前の世界だったらもっと早く無痛分娩も広まっていそうな気がしますよ。

(まぁ1番の理由は日本の麻酔科医が少ないせいみたいなので一概にそうとは言えないけど)

全ては「妊娠は病気じゃない」という考えのもとから来てるんだろうけど。

 

色々考えた結果

色々考えた結果、やっぱりできるなら無痛分娩がいいなぁ〜という思いがあるので

どちらにせよ逆子は直さにゃいかんなっていうのが今のところの感想です。

まぁ無痛分娩もリスク0ではないので胎児に負担がかかるようなら自然分娩も…あぁでも痛いの怖い。

ぶっちゃけ決めかねていて、ぐるぐる考え無限ループ中です。

まぁ現状選べる立場じゃない感満載なんですが(笑)

問答無用で帝王切開になるかもしれないし、計画無痛分娩でもその前に陣痛が来ちゃったら強制自然分娩ですしね!

もう悩むこと自体がしんどいのであとは天とお医者さんの判断に任せたいと思います。

母子共に健康で無事ならなんでもいい!でもどのコースも無事なら無痛がいいです!という感じ。

 

もし計画無痛分娩になったら1/25に実施するといわれたので、そうなるともう1ヶ月切ってるんですよね。

いよいよ出てくるーー…!!!

今までのらりくらりとしてましたが、いざいよいよ出てくるとなったらさすがに色々不安や心配が出てきました。主に私の精神面。

本当にこの母性が全然ない状態で出産までいくのでしょうか…いきそうですね。

口唇口蓋裂のこともやっぱり不安がどんどん大きくなってきました。

合併症とか…考え出したらキリがない。

近々マタニティメンタル相談的なものを利用しようかなぁ、最後の足掻きで。

 

そんなこんなな35週です。

ではではかしこかしこ。

 

 

良かったらクリック・読者登録よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング