向いてないけど、母になりました。

ことごとく育児に向いてない30代女の日々奮闘記

う⚪︎こと悪夢の話

どうもしらすです。

今日はう⚪︎こと夢の話しますね〜(唐突)

独自の便秘解消方法

相変わらず便秘が続いています。

良くて1.5日に1回出ますが、ひどいときは3日間出ないときもあります。

元々便秘とは無縁の快便体質だったのでもうめっっちゃストレス!

快便時代には知りもしなかったんですが便秘になるとこんなにも体調悪くなるのね…。

体内の毒素が排出されていないのをヒシヒシと感じます…。

 

なるべく水分を飲むとか、食物繊維が多いものを食べるとか自分なりに工夫はしてるんですが出ないときは出ない!!

そこでね、最終手段があることに気付いてしまったんですよ私は!!

 

それが青木まりこ現象です!

知ってる?知らない人も多いかな…。

pro.bookoffonline.co.jp

青木まりこさんという方が本の投書で「本屋に行くと便意を催します」といった投稿をし、

それに多くの人が共感してちょっと都市伝説的になった現象のことです。

尿意じゃなくて便意なのがものすごくポイントね(笑)

私自身も本屋に立ち寄ったとき結構な頻度で途中でトイレに行きたくなってしまって駆け込むことが多々ありました。

 

・・・・・コレだッッッ!!!

 

もう2日出てない仕事の帰り道。

ちょうど職場の近くに本屋があるので藁をも縋る思いで立ち寄ってみました。

そしたらね、これがまぁなんと…出たぁ・・・・(言い方よ)

思わずトイレで「出た!キタ!すごい!すごいぞ青木まりこ現象!」と内心興奮するしらす

だって何しても出なかったのに本屋寄っただけで出たんだもん。すごすぎ。

便秘に悩む妊婦さん。以前足湯オススメしたけど本屋寄るのもオススメしたい。

まじで出ますよ(確信)

 

インクの匂いがそうさせるとか理由は諸説あるらしいですが解明はされてないそうです。

そこから仕事帰りは本屋に寄ってう⚪︎こするのが日課になりました(笑)

今のところ寄った日は百発百中で出てる。家や職場にいるときは気配すらないのに。

こないだあまりにも寄るだけ寄って何も買わずにう⚪︎こだけ残していくのが忍びなくなってきたので1冊本買いました。

 

自炊の味方・リュウジさんの至高シリーズレシピ本です。

一人暮らし時代からリュウジさんにはめちゃくちゃお世話になってるけど今回もめちゃくちゃお世話になりました。

今のところ「至高のポテトサラダ」が夫に好評です。

ありがとう本屋。ありがとうう⚪︎こ。ありがとうリュウジさん。

 

悪夢が増える

妊娠が分かったぐらいから安定期に至った今までとにもかくにも悪夢を見る回数が増えました。

本当に嫌な気持ちになる夢もあれば起きたあとどっと疲れるような変な夢とか様々。

例えば車擦られる夢とか不倫する夢。

あとは夫婦2人でゆっくりしようと旅館に泊まるんだけど、その旅館がトンチキすぎて(笑)

エレベーター開いたら知らん人の客室だったり、たかが2階に降りるのにジェットスキーで移動したり(何故)

夕飯時はお化け屋敷みたいなおどろおどろしいところに通されたり、全然ゆっくりできない夢。

 

一番辛かったのは「仔牛のソテーを食べるのに、仔牛にストレスを与えて屠殺するといい肉になる」と言われてシェフが目の前の仔牛に(ここには書けないような)酷いことをしようとするのを泣きながら全力で止める夢とか。

さすがにその夢を見たときは途中で目が覚めてしばらく心のしんどさで動けなくなりました。

 

そういう夢を見る頻度が格段に増えました。

なんでだ?やっぱり私は子供を授かるのが嫌だったのか?不妊治療までして。

深層心理のストレスがそうさせてるのか?と、たかが夢ながらちょっと色々考えてしまいました。

 

調べてみたところ妊娠中に悪夢にうなされる妊婦さんは多いみたいですね。

www.teradahoikuen.com

妊娠中は自分では分からないぐらい体に劇的な変化が起こってるのでホルモンバランスが乱れまくります。

そのため浅い眠りのレム睡眠の時間が多くなるのでそもそも夢を見やすい状態なんだそう。

そこで内臓が圧迫されたり子宮が大きくなっていく不快感やストレスが悪夢につながるんじゃないか?と言われてるみたいです。

なるほどね〜

 

妊婦が悪夢見るのはあるあるなんですね。

よく「妊娠中は色々なマイナートラブルがある」とは聞いていて実際現時点でも色々起こってますがまさかこんなところでもマイナートラブル(トラブル?)が起こるとは。

何かしら不調があるときにネットで調べると大抵「ホルモンバランスの乱れ」と出ますが夢の内容にまで影響するんですね。人体って面白い。

 

妊娠したことが自分でも気付かない間に大きなストレスになってたのかなと少しヒヤヒヤしましたが、そういうわけではなさそうなので安心しました。

(何度も言うけど私はキラキラ妊婦ではなく、子供を作るのか子なしでいくのかここに至るまでたくさんの悩みや葛藤があったのでそりゃ考えないわけはない)

ただもう3ヶ月以上も万全じゃない体の状態が続いてるのでそりゃストレスも溜まってるよなぁとは納得。

早歩きひとつできない体は、体動かすの大好き人間にとっては結構酷です(笑)

バイクもずっと乗ってないしね。乗りたい〜

 

そんなこんな言って予定日まであと5ヶ月ほどとなりました。

まだまだ先は長いようなあっという間なような、生まれてくればあのときはあっという間だったなと思うんだろうけど。

安定期やりたいことリストもまだ終わってない上にやりたいことがもう少し増えたので、出すもの出して良い夢見て(笑)残りの妊婦生活を過ごしたいと思います。

 

ではではかしこかしこ。

 

 

良かったらクリック・読者登録よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング