向いてないけど、母になりました。

ことごとく育児に向いてない30代女の日々奮闘記

つわり症状まとめ

 

今日で妊娠12週を迎えました。

まだ妊娠中期には至らないですが、少し体調が安定してきたのでこれまでの症状を振り返ってみようかなと思います。

 

妊娠発覚〜6週

妊娠が発覚して最初に婦人科に行ったときは5週0日と言われました。

妊娠が発覚したのは生理予定日から2日経った頃。(スーパーのトイレで判明した笑)

不妊治療の影響でOHSS(卵巣過剰刺激症候群)になってたのでお腹が張って痛くて痛くてしょうがない時期でした。

5週の頃に一度おりものシートに染みつくほどに出血して、驚いてすぐ病院に行ったんですが特に問題ないとのこと。

この頃はそこまでつわり的な症状はありませんでした。

 

妊娠6週〜8週

この時期がつわりのピークだったと思います。

比べようがないのでなんとも言えませんがつわりは重くもなく、軽くもなく普通の方かなと思います。

世に言われるつわりの症状まんまが出たかなという感じでした。

とにかく眠い。だるい。ちょっと動いただけでぐったりして動けなくなる感じでした。

日によって大丈夫な食べ物とNGな食べ物があって、今まで平気だったものがダメに…というものもたくさんありました。

特に私は朝はお茶漬けと決まってるんですがある日、お茶漬けを食べた瞬間にリバース。

えずいたことは何十回もあるけど後にも先にも実際に吐いたのはこれ1回です。

今現在も大好きなお茶漬けは封印中。

つわりの典型的症状らしいですがバリバリのご飯派でしたががパン派に変わって行きました。

 

割と食べられたのはパスタやピザなどのイタリアン系。

焼きそば。パン。梅干し。唐揚げ。ポテト。ジャンクフードてんこ盛り😅

SNSでも話題になってたマックのポテトは本当にそうで、仕事帰りあまりにも気持ち悪くてマックに駆け込んでポテトとナゲットを食らって落ち着かせていたこともあります。

ローソンのからあげクンしか食べられなくて1日にからあげクンを24個食べるという暴挙に出た日もあります。

あのときはもうからあげクンのことだけを考えてフラフラになりながらローソンまで歩いていったのを思い出します。

 

食べたいものがコロコロ変わるのに夫は全て応えてくれていつもリクエスト通りの食事を作ってくれました。

「グラタンじゃないと食べられない!!」と言って作ってもらったのに、いざ出来上がってグラタンの匂いを嗅いだら

「うわ無理ダメだ…」となり、夫が2日連続でグラタンを食べるなんて日もありました(笑)

からあげクンしか食べられない」と言ったら自作のからあげクンを20個以上も揚げてくれることもありましたし、自分は嫌いで食べられないのにカルボナーラを作ってくれることもありました。

どうだ、菩薩すぎるだろ…(ノロケ)

夫曰く「こうやってピンポイントでリクエストくれた方がレシピ悩まなくて済むし、料理の幅も広がるからいいね!」とのこと。そして実際どんどん料理の腕が上がる夫(笑)

いや、菩薩すぎん…!?(ノロケ)

 

1日中「何なら食べられる…!?」と食べ物のことしか考えていませんでした。

お腹空いても気持ち悪いし、食事の選択をミスると一気に吐き気が襲ってくる。

おまけに常に眠いしだるい。控えめに言って最悪の日々でした。

 

妊娠9週〜現在

9週に入った頃、寝起きの時点から「ん?今日は調子がいいぞ!?」と思う日が増えました。

(以前は特に朝がダメで、寝起きがもう気分最悪状態でした)

依然としてというか今も食べ物は毎日OKなものとNGなものがコロコロしますが、

そのOKなものが増えてきたように感じたのもこの頃でした。

元々私の身体の8割は豚肉でできているのでは?というくらい豚肉食べてたのがつわりピークの頃は全くのNGに。

それでもこの頃くらいから少しずつ食べられるようになって行きました。

最初の妊婦健診の帰りに夫と「しゃぶ葉」に行き、狂ったように豚肉と野菜を食べて美味しすぎて感激したのを覚えてます。

あまりの食いっぷりに若干引いてる夫。

食べられるものが増えた分、食べる限度が狂うことが増えていき「食べられる!」と思ったものを死ぬほど食べることも増えて行きました。

もうなんかずっと胃袋に振り回され続けてる日々…。

 

あと元から野菜があまり好きじゃないのに、つわりで更に食べたくなくなって野菜不足問題が現在進行形でも深刻です。

対処法としては気休めにちょっとお高い青汁を飲んでることと、

助産師さんや周りの言う「今は食べられるもの食べたいだけ食べればいいのよ〜」という天使のお言葉をただただ信仰してるのみです。(#対処法とは)

少しずつつわりも治ってきてるのでちゃんと栄養バランス考えた食事をしないとな…っていうのが最近の目標です。

 

その他のマイナートラブル

これもありがちだとは思うんですがまず便秘。

ほ〜〜んとねう⚫︎こ出ない!!(笑)

妊娠前は大体1日1回(多いときは1日2回)出るほど便秘知らずの快便だったんですが、それが「最後に出したのいつだっけ…?」状態になる。

当然ガスが溜まるのでひとたびオナラをすると「臭すぎる!!」と夫から大クレームをもらってました。許せ。

今は2日に1回程度の頻度に落ち着いてきましたが、まだまだ便秘気味です。

ただやっぱり鍋だとか野菜を大量摂取した翌朝は割としっかり出ます。改めて知る野菜の凄さ。

本当はもっと食べなきゃだね〜〜〜。分かってはいるんだ〜〜〜

あとは先日母から誕生日プレゼントに足湯器を買ってもらったんですが、足湯に入ると血行が良くなるのか高頻度で便意が訪れます。

妊娠で体があちこち痛いので少しでも癒しを…と思って買ってもらったんですが、思わぬ効能があってラッキー。

便秘でお困りの皆様、便秘には足湯ですよ!!!

 

あとこれは意外なんですが腹回りの毛がめちゃくちゃ濃くなりました。

気付いたのは8〜9週ぐらいの頃で、お風呂に入るたび「なんか毛濃くね…?剃っても剃ってもどんどん生えてくる…」と思い始めました。

元々医療脱毛したくらい毛深いので、まぁこんなもんだったかなと思ってたんですがそれにしたって濃すぎる。

腹だけイエティみたいになっとるがな!!と思い、早速ググってみる。

(イエティ | モンスターペディア)

どうもホルモンバランスの影響みたいです。体がお腹の子を守ろうとする働きもあるそうなんだとか。

全く知らなかったのでそんな症状まで出てきたりするんだ…と感心するとともに、自分の体がそういった「子供向け」に作られていくことにまだ心が追いついてない気持ちもありました。

 

妊娠したときによく言われる「もうあなただけの体じゃないんだよ」という言葉がどうも苦手で。

なんだか妊娠したら今まで共に生きてきた体までも私のものではなくなるの?という感情が出てきてしまうんですよね。

そういう意味で言っているわけじゃないのは分かってるんですけどね、どうにもね。

でも生理現象的には"そういうこと"と言われてるようでなんだか複雑ではありました。

たまに無心で剃ってます(笑)

 

とりあえず「魔の12週」という流産が最も多い12週未満は本日にてクリアです。

ここから先は流産率が1割未満程度にまで下がるそうです。

ここまで今のところ順調に何事もなく来れて良かったなと思うのと同時に、なんていうか「いよいよ本当にこの世に産まれるかもしれないんだ」という現実味も襲ってきた感じがします。

つくづくキラキラ妊婦でいられない私の性よ…。

 

お家に帰るまでが遠足じゃないですが、無事産まれるまでが妊娠です。

12週なんて遠足でいうところのまだ行きの電車に乗り始めたくらいの段階だと思うのでまだまだ何があるか分かりませんしね。

もう不妊時代にしんどいことは考え尽くしたので今はあまり深く考えず穏やかに過ごそうかなと思います。

 

とりあえず首・肩・腰が痛すぎるので早く安定期とやらが来てマタニティ整体に行きたいのが今のところの目標です。

まだ4週間先…。誰か1時間くらい俺の腰を揉んでくれーーーっ!!

 

ではではかしこかしこ。

 

 

良かったらクリック・読者登録よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング