向いてないけど、母になりました。

ことごとく育児に向いてない30代女の日々奮闘記

二度目の妊婦健診

今日は二度目の妊婦健診でした。

現在10週5日目。

 

近所の産院があまりいい評判を聞かないのと、できれば無痛分娩が良いので

現在車で30分のところの総合病院に通っています。

 

気分を盛り上げるために(?)妊娠が分かってすぐ「コウノドリ」のドラマをアマプラで全シリーズ視聴してたので

病院に来るたび「うひょ〜コウノドリの世界に入ったみたい〜!」と案の定気分が盛り上がるしらす

四宮先生(星野源)はどこかな〜〜〜???

 

ただ「コウノドリ」はドラマなだけあって生まれてきた赤ちゃんに問題があったり

母体が重篤になって死んじゃう話が多いので頭が飛躍しすぎて「私もここで死ぬかもしれないのか」と思ったりなんだり。飛躍しすぎである(笑)

でも最後まで何が起こるか分からないので油断は禁物ですね。

 

検診自体は特に問題なく順調に育ってるそうです。

3週間ぶりくらいにお腹の中を見せてもらいましたがうっすら人の形が分かる程度で

思いの外結構ジタバタ動いてました。10週でもこんなに動くんだ…知らなかった…。

 

主治医の先生からは「よく動いてる。可愛いでしょう」と言われたんですが

「可愛い」と言ったらなぜか負けなような気がして(?)「なんか怖いですね…!」って答えてしまいました。お前が怖いよ。

「こんなに狭いのによく動いてるなぁ。大変そうだなぁ」なんて感想を持ったり、

頂いたエコー写真を見て「なんか心霊写真みたい」と思うなどしました。

 

いずれにせよ問題ないことは良いことなのでひとまず安心しました。

検診終わりには第1回目の助産師さんとの面談。

おぉ…これがコウノドリで吉田羊さんが演じてた「助産師さん」ってやつね…!!(ドラマ脳)

 

悪阻でポテトや唐揚げなどジャンキーなものばかり食べてしまっていることを話しましたが、

恒例の「今は食べられるものを食べるだけで十分よ^^」というありがたいお言葉をここでも頂きましたので帰りに安心して牛丼食って帰りました(笑)

アイラブユーすき家

 

この日のお会計は助成券を使ってまさかのタダでした。

1円も払わないこともあるんだ…ビックリ。

今回は割とスムーズで2時間もかからず終わりました。

前回が3時間越えコースだったので暇つぶし用の本2冊も用意してきたのに全然平気だった。

 

次回は4週後ということで少し間が開くことになります。

それにしても…今日あっっついな!?!!

今日こっちの方では最高気温35℃だの37℃だの言われててもう人間の出かけて良い気温じゃないよこれ。

妊娠してから体調不良で全くお出かけに行ってなかったので久々に外の暑さの洗礼を浴びました。これからの真夏の健診が思いやられます。

夫は常に外仕事の人なので本当尊敬します。生きて帰ってこい…

 

10週に入り、悪阻の方は無くなったとは言えないにしろだいぶ落ち着いてきました。

多分6~8週頃が個人的ピークだったような気がします。

寝起きは体調最悪だし、モノによっては吐くし、5分前に食べたかったものが受け付けなくなるし、10分動いただけで1時間休憩したくなるくらいだるかったです。

でも今はもう少し長時間活動しても大丈夫なようになってきました。

食事も食べられる範囲が若干増えたような気がします。(野菜があまり食べたくならないのが困りものだけど)

比べようがないのでなんともですが悪阻は軽くもなければ重くもない普通な感じかなって気がします。

これからまたぶり返すかもしれないからなんとも言えないけど。

 

TwitterなどのSNSを見るとやれ入院しただの何も口にできずに発狂しただの

絶望的な体験談が山ほど並んでたので恐れ慄いてたんですが、私含め周りの人の話を聞くと圧倒的にこんな私よりも軽めの症状で済んでる人の方が多かったです。

やっぱりネットは一番最悪の最悪な体験談が溢れやすいから本当鵜呑みにするもんじゃないないなって改めて思いました。

私の妊娠出産に対するネガティブ要素は何もかもネットから来てることは間違いないので。

 

どっちにしろ少しずつ体調が良くなってきてるのでこんな感じでブログを更新できる頻度を上げていければなぁ〜と思っています。

 

それではかしこかしこ。

荷物が多かったのでいつもアウトドアに使うグレゴリーのリュックにマタニティマークつけてったら似合わなすぎてワロタ

 

 

良かったらクリック・読者登録よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング